65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

なでしこジャパンのお辞儀に、泣いた。

 おはようございます。

 雨が降っています。いま、6時過ぎです。

 

 昨日は暑かった………大阪の気温は30度ぐらいでした。そんなので「暑い」なんていっていたらだめなんですけれど、湿度が高くて、蒸し暑かったのです。夏本番はまだまだ、これからですが………

 

 ぼくはネットにあったこの記事で泣いてしまいました。

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「他の国も見習おう」 試合後 観客にお辞儀をするなでしこ達に賞賛の声

 

 なんだろう………強い、勝った者が、ちゃんと礼を忘れずにお辞儀をする、それに感動したのか………

 人間の心の在り方というか、他者への気配りというか、そういう礼儀がすばらしいことなのだと気づかされたのです。

 応援されることに感謝を示すことは、すごいことなのだ………

 

 その前では、勝ったか負けたかは、どうでもいいことのように思えます。すばらしいアスリートたちだと思います。こういう礼儀を習慣としてやっていても。

 

       ………………     ………………       ………………

 

 この掲示板が、よくいわれる「日本上げ」で成り立っているかは、わかりません。テレビを見ることがないのですが、最近、日本を褒め称える番組が多いと聞いたことがあります。

 

なんか見ると、みんなが違和感を感じているようです。

 

 それに、外国人が日本について思うことは………

 ぼくらが常識的に外国の国に持っている知識とかイメージと同じなんだと思います。

 

 だから、しいて、クール・ジャパンとか、日本はすごいなどとあげつらうことは、キャンペーンでしかないように思うのです。

 なんだろう、日本人が、韓国や中国が押し進めて来た反日宣伝の影響で、国際社会の圧力を感じて、自信をなくしている反動なのでしょうか………日本という国のアイデンティティを見直し始めたのか………

  よくわかりませんが………

 

       ………………     ………………       ………………

 

 ぼくは日本人として、日本という国と伝統と文化が好きです。我慢強く、礼儀正しいのも好きです。島国根性でもいいではないですか。同調圧力が強くても、幸せを目指していたらいいではないですか。

 あまりに世界がグローバルになって同じような価値観で統一されたり、文化が商業主義で消費されるようになっていくのは反対です。

 

 他国を攻撃することが強いことだと考えるような政治にも反対です。

 

 文化は、経済的なものとは違います。それぞれの国の風土と習慣が生み出したものです。お互いの国が尊重しあって、それぞれが自立できたらいい、と思います。優等生的な答えかもしれませんが、それしか、幸せな関係を作れる方法はないでしょう。

 

 世界が幸せであるように………それぞれの国が尊重されますように。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 今日が、誰にとってもよい日でありますように。