65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

政治という名前のかけひき………

 おはようございます。

 いまは曇っていますが、昨日のように暑くなるような気がします。

 

 

 昨日、リニューアルしますっていって………ちゃんとできるのか………考えていたけれど、うまくできないみたいです。(^_^;)

 底辺の記憶みたいなのは消えないし、そうして生きてきたんだからそれでいい、って思いもします………

 それでも、人が、他人が大事だって気づいたことはほんとうです。

 人に支えられていると思っています。自分のことだけじゃなく、生きていきたい。

 

 

       ………………     ………………       ………………

 

 韓国と日本はぎくしゃくしていますが………

 政治のことだからと思うのです。いつか解決しないと、政治家たちの、自分たちの立場が悪くなるでしょう。

 

 政治だから、どちらかが得をするかで、まだまだかけひきがあって………

 経済的な利益とかを優先するから、けっきょくは強いほうが勝つことになるのですが………でも、それは勝ったといえるようなものでもないと思うのです。

 

 

 日本と中国や韓国………どんな国でも、国益が大事ということなので………国際関係のなかで、収束せざるを得ない。国際的な外交を考えない国は崩壊するでしょう。

 このグローバルな世界の中で、100年も200年も前の侵略主義とか、脅しの外交をする国は、恐ろしくズレています。

 脅しや、ゆすりは通用しなくなっていくのじゃないか………と、思っています。

 

 戦争なんて言い出したり、やろうとするのは愚かです。その幻想をいつまでも言い立てて自分の側の利益にするのも愚かな政治哲学です。

 

 このグローバルな世界では、「戦争」はないけれど、いつも戦時中みたいなものでしょう、日常の暮らしがすでに………

 

 政治家という強い立場の人達がやっていることに、庶民が口出しなんて出来ないし、彼らは彼らの世界でやるでしょう。

 

       ………………     ………………       ………………

 

 午後、韓国籍のTさんが、介護サービスの契約の書類を持って、ぼくを訪ねてきました。庶民にとっては政治より、自分の生活が大事なのはわかります。

 Tさんは字が読めないので、自分がした契約がどんなものかわからないのです。

 それでも、人づてに聞いた、介護会社を変えれば、「もっといいサービスを受けられる」という話に、頭のなかはいっぱいなので、今の契約を解除できるか知りたい………

「もっといい」ことに幻想を抱いているのです。 

 たぶんすべてのことは幻想なのですが、「望むこと」が、庶民には大事なこと、生きがいになっています………強欲ですが、みんな苦労してきたと思うので、許してあげて下さい。

 

  政治だって同じように強欲です。日韓のごちゃごちゃはいつまでも続いていくような気がします。強い立場の人達が国を動かしてやることなので。

 

 それとは違う世界にいたいな、といつも思っています。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 今日が、誰にとってもよい日でありますように。