65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

猫のテリトリー 人のテリトリー

 おはようございます。

 三日ぶりに体操に出かけることができました。多くの人が来ていました。今日も天気は荒れるようですが、梅雨なので、それでいいんですよね。

 

 昨日は朝に雨が降っていて………空は明るかったんだけれど寒かった。午後もすこし雨がぱらついたりしました。

 猫が二階から下に降りる外階段によく座っていると書いたけれど………冬の間は廊下の奥のドアは閉めていたから、自分の場所にしているのは最近のことです。

 三毛猫なんですが、黒は見えないからキジ三毛みたいだ。

 ということを………

    三毛猫 - Wikipediaで知ったのです。

 三毛はメス猫ばかりというのを知っていましたか? オスは3万匹に1匹だって。

 ぼくは猫を飼ったこともないので知らなかった。もしかして、常識だったの。

 

 

 アパートの周辺にはたぶん野良猫だと思うけれど、ブロック塀を歩いたり、隣のアパートとの隙間に入って行ったりしているのをよく見かけるんだけれど………

(ぼくは気にならなくて、廊下の抜け毛とか拾ったりしているけれど)

 

 猫の被害で困っている人もいるんだって、知った。 

 

 これを読んでいると、ほんとうに猫の侵入を防ぐのは並大抵じゃないみたいだ。

 困っている人に、猫好きになれ、なんていえないし、自分が住んでいるところに、尿をされたり、糞の被害にあうのは、悩みのもとだろう。

 なんとか猫に近づいてもらわないようにするしかない。

 

       ………………     ………………       ………………

 

 ラジオ体操に行く朝に、猫の集会を見たこともあった。

 ほんとうに、4、5匹と集まっていて、なにもしないで見合っているそばを通り過ぎた。

 猫を嫌がらないぼくのような者には、平和に見えるんだけど。

 

 猫は自分のテリトリーを持っていて、他の猫と重なる部分では共存しているんだ、とこのサイトで知った。ここでは尿をするのもマーキングのためと書いてある。

         猫のテリトリーとマーキング

 

 猫に悪気はないんだけれど………自然の行動をしているだけなんですが………だけど、人間の生活とかち合う。難しい………

 野良じゃなかったら、ペットとして飼う人のモラルというか、放し飼いにしないことが必要なんだろうと思う。野良猫なら、人の生活圏に侵入しないようにしてもらうしか………

 ぼくは二階に住んでいるので、被害みたいなのは感じないんだけれど、一階のお婆さんは、猫の毛のアレルギーがあるから嫌だっていっていた。ぜんそく持ちなので。

 

       ………………     ………………       ………………

 

 ぼくのような脳天気な者には、媚びないで自然に生きているようにみえる猫は、可愛いと思ったりして、憧れの存在なのですが………

 

 猫のテリトリーというのも人間にとって迷惑なこともあるだろうけれど………人も人間関係において、テリトリーというか、権力を主張しあうからな、と思う。

 じっさいは、人のほうが意地が悪い気がする。

 人間は自然を離れた動物なので………限度がない………

 

 共存できるのが、いちばんいいのですが。

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 今日が、誰にとってもよい日でありますように。