65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

自然のままで………

 おはようございます。

 大阪は曇っていますが晴れに向かうようです。

 

 昨日、亀が「なんでもいいんだよ」っていうかもしれない、と書きましたが、今朝、亀さんに挨拶してきました。覗きこむと、たくさんの亀が寄ってくる。餌をくれると思っているのかな………前にパンくずをあげているおじいさんを見たから。

 

 けっこう鳩に餌を上げたり、猫の餌(カリカリ)を置いたりする人がいるんです。あげないでくださいって看板もあるので、最近は見かけないんですが………

 動物は可愛いけれど………人間の勝手な行動で、動物が辛い状況に追い込まれることもある。人が良かれと思ってすることが、結果、生態系を壊すことになる。

 野生の動物を、ペットみたいに扱うのはよくないのです。

 

 ぼくは自然に任せたほうがいいと思っています。

 鳩に餌を上げると、その場所に鳩が集中する、でしょう。するとマンションとか民家にフンの被害が広がったりして………四天王寺の極楽門も金網で梁の部分を囲ってある。野良猫なんかも可愛いけれど、自分で責任をもって飼うのでなければ餌をあげないほうがいいと思うのです。

 

       ………………     ………………       ………………

 

 人って、環境を自分好みに変えてしまう。

 道にアスファルトをひいて、車が走りやすくなるようにするし………河はせき止めて、ダムを作ってしまうし………街にはマンションを作るので、自然はなくなってしまう。

 

 人間にとっては合理的で、効率がいいのだろうけれど、やっていることは自然破壊です。でも、人が生きていくのに仕方がない面もある。人は環境を変えるから自然とは相容れないと思う。

 

 いまは、動物は、動物園にいるかサファリ・パークにしかいなくなって………

 鹿とか熊とか猿とかを保護し過ぎると、被害が甚大だ。

 

 人によって絶滅した種も多い。

 

 

 ここになぜ動物保護が必要か書いてあります。

 人間も動物なので………このまま環境を改変してゆくと、絶滅してしまうかもしれません。いつか遠い未来にそうなりそうな気がするのです。

  「ECO save the Earth

 

 

       ………………     ………………       ………………

 

 ぼくは貧乏な独り暮らしをしているので、この社会では、人間関係があまりないのです。とういうか、関係を持てる人格を作ってこなかった。

 しかたないです。

 それで、「楽しく貧乏生活」をする方法論、技術などを書きたいと思っていました。

 今日は動物のことを考えたので、書きませんけれど………

 

 

 今朝はすずめがキスしているのを見ました。二羽のすずめが嘴をつけあって………

 

 独りでいてもけっこう珍しく楽しいことがあるものだ、と思いました。

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 今日が、誰にとってもよい日でありますように。