65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

寄せては返す波のよう………

 おはようございます。

 今朝は昨日と一転、曇り空です。大阪は天気が悪いのですが、全国的なことなのか………テレビを持たないので、ラジオで、自分でニュースを聞こうとしないとわからないのです。

 ずっと若い頃はテレビを持っていたこともあったのですが………その頃は白黒テレビでした (^^ゞ

 ぼくは、自分の周りが静かで、自分の好みの音でないと落ち着かないのです。……それで、独り暮らしが性に合っているのですが………

 

 

 ノラ・ジョーンズのリストを選んで。

 昨日の午後はずっとノラ・ジョーンズを聴いていたのです。なんか、海の波が寄せては返すようなメロディで落ち着くのです。

 

 

 

 ノラ・ジョーンズの声が好きなのです。たぶん女の人の低い声が好きなんだと思うのです。ハスキーで低い歌声が好きです。

 男の声は嫌いです。^^;

 

 ですから………

 壇蜜さんも好きです。なんか自然体だし、声が低いから………聴いていて心地良いのです。話もおもしろい。

 わからないけれど、男は壇蜜さんみたいな女性像を好むのじゃないかと思います。一般的というか、偏ったりしないようにしているのがわかるから、頭がいい人なのだろうと思います。周りの人にさり気なく気配りをしている。

 

 

       ………………     ………………       ………………

 

 ぼくの人生は、外から見ると失敗だと思うのです。離婚もあるし、失業を繰り返してきたし、底辺で生きてきたし………何も成し遂げたものがなかった。

 

 でも、それは、それ。

 いまさら愚痴っても還らないことです。

 

 いまは、独りの生き方を、なるべく充実できるように生活しています。本を読んだり、このようにブログを書いたり………自分をなげやりにしないように。

 自暴自棄がいちばんダメなので。いまいるところで、努力する………

 

 がんばっているな、と自分に言い聞かせて。励ましてくれるのは、自分しかいませんから。(^_^;)

 

 ぼくのように年をとると、人生の計画なんて何の役にも立たないのですが、若い時に、計画みたいなのをつくるのはいいのじゃないかと思います。頭のなかで計画するだけでも、将来というか、何ヶ月先や、何年先の自分のイメージが作れると思うのです。それは、たのしいことです。

 

 いま、意にそぐわない仕事をしている人も、それはいつか変わるので、希望を持って、計画を立てましょう。

 

 人生のシナリオを作ったほうがいいのです。心理学でも、人生脚本という考えをエリック・バーンは提唱しました。

 理論的に考えていったら頭が痛くなるので、フーテンの寅さんに当てはめてあるサイトにリンクします。

     脚本のつくり

 

 俗流心理学の成功哲学とかスピリチュアルなものは、ぼくは信用しないのですが………

「心の持ち方とか考え方を変えることで、生き易くなる」というのは、ほんとうだと思っています。

 

 人生、楽しく生きていけたら、いいのですが。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 今日が、誰にとってもよい日でありますように。