65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

自然には勝てないので………

 おはようございます。

 朝は涼しいのですが、今日の大阪は32度になる予定です。暑い………

 

 

 昨日の朝は、大阪は雨が降っていて、ラジオ体操に出かけることができませんでした。夜の間、強い雨が降っていたんです。

 それが………晴れて、午後は暑いと思うほど気温が上がりました。自然には勝てないです。

 浅間山が噴火しそうとニュースでいっていました。

 

 箱根も振動しているし、ほんとうに噴火するかも知れないのです。口永良部島の噴火も34年ぶりだったというし、日本列島を含む環太平洋火山帯が活発になっているのでしょう。

 真剣に心配したほうがいいのでしょう。

 

 一昨日の九州の集中豪雨による土砂崩れなど、自然災害は、人の力では止められませんから………起こったらなるべく被害が広がらない体勢をとっておくしかない………

 

 災害は人生を変えてしまうから、ほんとうに怖いです。

 

       ………………     ………………       ………………

 

 そういうことに比べたら、人間のやっていることは底が知れているから、なんとかできます。昨日はNHKの悪口(じっさいのことですけれど)を書いたから、ほんとうは気分が優れなかったのです。

 社会とか世間とかを悲観的に見たら、自分の気持がよくない。………気分良く暮らすためにも、世の中を楽天的に見る癖をつけていたほうがよいようです。

 

 できたら、すべての人と、楽しく和やかにやりたい。

 

 大きな組織に縛られて働いている人も苦しいのだと思います。みんな苦しいので………「こちらが正義だ」と相手の非を責めても、いい結果にならない。

 手をつないでゆける方向はどちらか考えるほうが優っています。

 

       ………………     ………………       ………………

 

 この動画を、偶然見たんだけれど、ぼくの考えていた〈資本主義って奴隷制だ〉と同じなので、すごく共感しました。資本主義って、常識だと思っている〈市場主義〉じゃないんです。植民地主義で外国から収奪してくるシステムなんだとわかりました。

 すごく、気づかされたので、リンクしました。

 

       ………………     ………………       ………………

 

 人は社会の中で生きているし、人間関係で縛られるので(会社にも縛られるけれど)、正しいようには生きられなくて、流されてしまう弱い存在だと思うのです。

 

 だから個人的に許せることなら、相手を責めるなんてことはしないで、平和に向かって生きたほうがいいんだと思う。

 綺麗事をいうなよ、というツッコミがあるだろうとも思いますが………

 相手のためじゃなくて………自分の心の平和のために、です。みんな、許し合ったほうがいい。

 

 ぼくは、自分なりの仏教徒なので、結論的なことで、すぐまとめてしまいますが………言葉でいうのは易しく………行動で表すのは難しい。

 

 でも、社会も自然と同じように、巨大で、個人でコントロール出来ないので………コントロールできるのは自分の心だけだと思っているのです。

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 今日が、誰にとってもよい日でありますように。