65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

少しのことで、生きられる………

 おはようございます。

 雨が降っています。窓を雨が叩いています。

 

 昨日は朝から曇り空で、午後にはポツリポツリと雨が落ちだしました。夕方には土砂降りになって、寒くなりました。

 梅雨になったという感じがします。

 そんななか、前のスーパーに焼酎を買いに行きました。

 ほとんど飲まないで断酒して過ごしてきたのですが………今月の初めにめまいがしたし、なかなか治らなくて、気鬱な気分だったので、「少しなら………」と、気分転換をするために、飲み始めたのです。まあ、飲み始めた、という感じじゃなくて、(そんなに決意したり、決めたりしたものじゃないんです)、ちょっと試みているということなのです。

 

 昔、ぼくは完全主義者だったので、物事を徹底的にしないと気持ちが悪かったので、それでよく失敗しました。

 物事って、深く問い詰めると、だめなんです。

 いい加減がいい。

 適当がいい。

 

 俺って、ダメな奴だなあ………と思っているぐらいで、ちょうどいい。なんか、自分の意志で、やっている、とか、出来てる、とか思うと、余裕がなくなってしんどくなる。

 

 それで、お酒も、ほろ酔いがいいのです。酔っ払うほど飲むものじゃないと思います。もともと、毒物ですから………(脳を麻痺させます)それをわかっていれば………

 統計によると、すこしお酒を飲む習慣のある人は認知症になる率が低いそうなんです。

 

 なんか不思議です。

 脳にも、すこし「遊び」があるのでしょうか?

 

 これは、だめなこと。すごく詳しく医学的な解説をされています。

 若者でも炭水化物ダイエットとか、血糖値のことは意識されているし………やはり飲んだ後のラーメンというのは不摂生なのですね。

 

 たぶん、過剰なことはよくないんです。

 

 

       ………………     ………………       ………………

 

 今朝は曇り空で雨は降っていなかったから、ラジオ体操に 行ったのですが………スズメたちが騒いでいて、極楽門の梁のあたりを出たり入ったりしていました。鳥のさえずりは、気持をよくしてくれるのですが、なにをしていたのかな………と気になりました。

 

 ラジオ体操に出かける道の途中で、いつもアルミ缶を集めている人々に出会います。朝だから目立つのです。

 

 自転車に乗って回っている人は、ホームレスじゃないように見えるけれど(きれいなホームレスなのか)………

 キャリーや台車に荷物を積んで、歩いて集めている人は、ホームレスの人です。

 自転車で集めている人が多くなると、ホームレスの人が困るのではないかと心配です。

 

 このサイトがわかりやすいからリンクしますけれど………普通に生活できる人が小遣い稼ぎに集めるのはよくないと思います。困った人の、最後の手段として残しておいてあげるべきだと思うのです。

 人間はどんなことをしても、みっともなくても、死ぬまでは、生きていかなくてはならないのですから………



 

資源リサイクル 買取事業部 ヤツデ・ファクトリー

 どんなものでもリサイクルになるんですね。

 

 リサイクルすることは必要なことです。

 ぽくが子供の頃は、ビール瓶とかジュースの瓶を酒屋さんに持っていくと、10円で買ってくれたものです。

 

 

 産業革命以降、地球の資源は食いつぶされています。20世紀に「資源は有限だ」と気づいたはずなのに、です……… 

 このままでは、いつか地球も衰弱するだろうし、人類も死滅するように思うのです。ぼくらが生きている間はだいじょうぶかも知れませんが………

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 今日が、誰にとってもよい日でありますように。