65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

気持ちのいい人間関係でいたい………

 おはようございます。

 風があって涼しい………久しぶりの涼しさは、いい………

 

 

 昨日も相変わらず暑い日でした。なんだかなあ、暑いのは苦手です。

 でも、しかたないです、そういう季節だもの、インドみたいに手の打ちようがないくらい暑いのとは違う、と思う。でも、熱中症には気をつけて。

 

 いつもラジオ体操に行くんですが………その道で、挨拶する人が増えました。おばさんか、もうお婆ちゃんなのか年齢はよくわからないけれど、先週の終わりぐらいから、すれ違った時に小声で「おはようございます」と言われたのが、2,3度繰り返されたので………こちらからも挨拶するようになりました。もう3日目ぐらいになるかなあ、「おはようございます」って言い始めて。

 山とかにハイキングに行くと、知らない人同士でも挨拶を交わす習慣があるんだけれど………いいなあと思っています。おはよう、を言い合うのは。

 一日、気持がいい。

 

 お昼に業務スーパーに買い物に行って、野菜とかウインナーとか買ってレジを済ませて、レジ袋に品物を入れて、かごを戻す時に………先の人が斜めにかごを入れていて取っ手が次のかごを入れるのに邪魔になっていたのです。

 それで、取っ手をちゃんとしてかごを重ねられるようにしたんだけれど、それをぼくの後ろにいたガードマンが、たまたま見ていたらしくて………(かごを整理するのも仕事みたいです)

「ありがとうございます、お客様、助かります」って大声でいわれた。いえ、いえっていう気持もあるし、大げさなことをしたわけじゃないんで、「いえ………まあ………」とかまごついた。

「ありがとうございます。ほんとに、そうしていただけて………なかなか、ちゃんとしてくれる人も少ないんで………助かります」って、店を出るまで、頭を下げられた。

 普通のことだから恥ずかしさもあったけれど、なんか、ガードマンさんが感激してくれたのが、こちらにも伝わって、うれしくなってしまった………小さなことでも気持ちよくなれる。

 

 ブログの話題にするのも大げさで、取り上げることでもないけれど………小さなことが連鎖して、みんなが気持ちよくなればいいな、と思って、書いてみました。(^_^;)

 

       ………………     ………………       ………………

 

 こういう記事を見ました。

 前から日本の介護者の不足を、外国人労働者で埋めようというしていて………

 研修ということで、働きながら日本の福祉の資格がとれるという建前の制度があって、最近の2、3年は外国人を受け入れていたのです。おもにフィリピンとかインドネシアの人たちみたいですが………

 それでも研修の期間が終わったら帰国してしまうケースが多いと報道されていました。根付かないのは母国語でない日本語が難しすぎて、働く場でコミニケーションがとれないのと、日本人でも嫌だから介護職につく人が多くないのに………その事情を無視しているからです。

 

 このケースはそういう建前の制度も捨ててしまっている、闇の人材派遣のケースのような気がします。 

 それで、施設側を訴えるというようなことになってしまった。これ単独の事案じゃないと思うのです。介護業界全体で、こんなことをしている気がします。

 

 スレッドでも発言があるけれど………だいたい、外国人労働者を安く使えるという思惑が見え透いています。日本人が嫌がるなら、外国人を利用したらいいんだって発想があるように思うのです。

 キツイ、汚い、危険の3Kは、いままでも外国人に押し付けてきたのです。

 日本の、経団連が考えている移民構想なんて………使い捨てとしか見ていなくて………外国とどうつきあうのかという、責任を持つ考えがないと思うのです。

 

       ………………     ………………       ………………

 

 それともうひとつ。

 こんな判決をどう思われますか?

 なんか、ピントがずれている気がします。

 この裁判官が、風俗だから、そんなもんだ、なんて考えているとしたら、人も馬鹿にしている気がする………

 井戸端会議で、どう思うとかの話じゃないのですから。

 こういうのは、一見、害がないようにみえるけれど………相手の浮気によって受けた傷を認めないで、原告に賠償する必要はないとしたのですから、偏見に満ちた判決じゃないかと思うのです。判決は判例となって残るのですが………規範の基準になるのでしょう?

 

 

 外国人労働者に対する態度にしても、この裁判官の判断にしても、支配する側の傲慢さが表れている気がするのです。

 世間はそんなもんだろう、といえばそうですけれど………強い立場にあぐらをかいた自己中心性みたいなものを感じるのです。

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 今日が、誰にとってもよい日でありますように。