読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

身体は借りもの………

 おはようございます。

 雲のあいだから光が射してコローの絵のようです。

 

 昨日の朝はめまいがしていたので、頭がふらふらしていました。なんか、ストレスが溜まるようなことがあったかなあ………と考えてみたけれど………わからない。

 この世では〈わからないこと〉がいっぱいある……… 

 それでもなんとか生きていられるから、すごいことだと思います。考えてみたら、生きているのはすごく不思議で、すごいことなんです。

 

 宗教では、身体は神様や仏様から借りているもの、という表現をしたりします。

 神様や仏様でなくってもいいんです………普通に考えて、自分は母親が産んでくれたから存在するんだし………自分で作ったものじゃないし、自分の思い通りにもならない。病気になったりする。

 

 だから、身体は与えられたもの。現世で、借りているものなんです。

 

 人間だって、地球だって、大きく考えたら、宇宙というものから生まれたと思う。不思議です。

 

  こういう単純で、シンプルで、わかっている当たり前みたいなことを、時々、思い出すのがいいかもしれないと思うんです。あまり忙しすぎたり、やることがあり過ぎたりすると、真実を忘れてしまうから……… 

 

        ………………     ………………       ………………

 

 55歳までは、そういうことを、頭で理解はしていたけれど、生活に追われていて、じっくり振り返ることもなかった。

 防災の作業員をしていたんだけれど、仕事が少なくなって………覚悟が定まったっていうか、世間並みで生きていくのは無理だとわかったから………

  それで考え方を変えた。老人の暮らし方、生き方を選んだ。

 

 いまでは、昔、おばあちゃんがいっていたことが、真実だったんだなと思えます。その時は若かったから、あまり気にもとめなかったけれど………

 若いということは、それだけで充実しているからそれでいいんです。

 

 なにをいいたいのかというと………

 世間に流されないで、たまには距離をおいて、一から考えるのもいいのでないか、という提案なんです。

 

 自分が老人になったから、それまでわからなかったことが、そうだなあと納得できることも多い。

 

       ………………     ………………       ………………

 

 めまいは、朝風呂に入りに行ったら治りました。肩が凝っていたからかもしれません。サウナで汗を流し、露天風呂で、壁に作られた滝の音を聴いていたら、ゆったりとした気分になりました。

 そういう、ひとつひとつのことが、ありがたいなあ、と感じることが………老人の心境なのだって気づいたのです。

 

       ………………     ………………       ………………

 

 けれど、年をとるということは、いいことばかりじゃないかも………

 検索したら、これがトップに出てきました。

 

 老人を介護するのは大変です。心理的にも………負担が大きい。

 でも、このように声を上げるのはいいことだと思う。

 

 いろんなことがあっても、けっきょく人の世界、と思うのです。すこし肩の力を抜いて、世間を見渡せる余裕を持ってほしいと思います。

 お互いに許しあえる………そんな関係が作れたら理想なのですが………

 認知症になるのも好きでなったわけじゃないんで………気をつけて予防をする必要はあると思いますが………

 

 とにかく、〈介護〉という狭い関係に陥らずにすむ、広がるような人間関係が必要な気がします。介護問題も大勢が関わると、一人で苦しむことがなくなる気がします。

 

 ぼくが子供の頃は、近所にボケた老人もいたし………いろんな障害を持った人もたくさん目につきました。家で人が亡くなるのが普通だったし………

 みんな問題を抱えていたけれど、貧乏で、社会のほうの福祉制度が整っていなかった。たぶん、そういう環境を、しかたないと思って、みんなが受け入れていたんだろう………昔のほうが悲惨だったように思います。表面化していなかっただけで………

 

 

 広く問題化されることで、福祉の体制も整備されるのだと思うのです。介護する方もわがままでいい、声を上げて、世間や他人を巻き込むべきだと思う。〈介護問題〉が世間に共有されるようになればいい。 

 介護が普通に出来て当たり前のことになれば、介護問題という言葉もなくなると思う。

 誰かに介護を押し付けているから、介護問題が起こるのだと思うのです。

 

 とにかく広く広く、多くの人といっしょに、みんなが負担を分けあえるような関係ができればいいと思うのです………人が衰えるのも自然なので………

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 今日が、誰にとってもよい日でありますように。