読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

お百姓さんに感謝

 おはようございます。

 青空です。雲が浮かんでいます。四天王寺さんでは、露天屋台が出ています。今日から明日まで太子市です。

 

 昨日も朝から雲がない青空でした。洗濯をして………

(だいたい毎朝、洗濯をしています。手洗いなので面倒くさくない。ちゃっちゃとやってしまう。その、体を動かしているなあ、という感覚が好きなんです)

 物干しにTシャツとかタオルとか靴下とか下着を干して………寝袋も干して………気温はぐんぐん上がって暑くなって、お昼には27度を越していたようです。

 

 午前中は、詩のブログの下書きをしていました。

 けっこう、本をまとめる、なんて大変なんだ………著者の主張をちゃんと伝えなくちゃならない。感想を言うことはいいけれど、誤読して、曲解したらだめだし。

 

 そんなので時間がかかります。

 

 業務スーバーに買い物に行きました。いつもキャベツの野菜サラダを食べているんだけれど、葉を一枚一枚めくっていって、もう、小さくなったので………

 いつも野菜を中心に買うんです。キャベツ、じゃがいも、大根、人参、玉ねぎは必ず………豆腐も必ず。中華麺とか厚揚げは、時々。すじ肉も。

 

 今日はキャベツが199円(外税)で、やっと安くなってきたようです。いままで高過ぎました。野菜が高くなっても生産者の農家の人が喜んでいるなんてニュースを見たことがないので、たぶん流通のところで、儲けるための利益を確保しているんだ、と思うんです。

 お百姓さんって儲からない仕事です。

 だって一反からお米は400キログラムぐらいしか採れない。

 軽トラックの積載可能重量が360キロですから………2台分も採れない。

 

 一反って300坪(10アール)です。すごく広くて、それで1年かけての量ですから……… 

 ぼくらの食生活を支えてくれているのに………

 

米の量の豆知識」をリンクしておきます。現在農法で収穫量が上がったようです。

 

の換算も………

 

       ………………     ………………       ………………

 

 ぼくは、食べ物を作ってくれている人がいちばん尊いと思うんです。

 昔は、食事をする時に必ず、「お百姓さんが苦労して作ってくれているのよ」って親にいわれたものです。

 

 もちろん、畜産農家にも、漁業の人たちにも感謝しなくちゃ………

 

 人間って、あまりに便利な生活に慣れすぎて、自分たちが食物を毎日食べなきゃ生きられない動物だっていうことを忘れているように思う。意識しないで、食物はスーパーで買えると思っている………

 それで間に合わせのものを食べて、お腹が減らなきゃいい、みたいなことになってしまう。健康に悪いな………と思いながら、健康でない食生活をすることになる。

 

 それでもちゃんと食べ物に気をつかわないと………

 なんていっても、ぼくも、野菜を食べるようにしているだけで、他になにもしていませんけれど。(^_^;)、

 

  でも、時々は、気にしたほうがいいかもしれません。

 

 ぼくも、酒浸りのときは、食生活のことなんか、考えもしなかったな………死ぬかも………なんて思っていたし………

 

       ………………     ………………       ………………

 

 でも、食生活は大事です。

 健康に暮らすことは大事です。

 少なくとも………体に悪いことはしないようにしたい………

 

 いつも、快い暮らし方で、笑顔でいたいな、と思ったりする。感謝するのも大事だ。(説教臭くて、すみません)

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 今日が、誰にとってもよい日でありますように。