読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

ホームセンターで買物をしました

 おはようございます。

 なんか曇り空で、夕方には雨が降るようです。

 

 お天気って変わりやすいんだ………と思うのです。昨日の午後は雨が降って、朝のうちのぴーかんとは大違いでした。春、だからですね、雨が降ったり、晴れたりの季節。

 午前中に買物に行っておいてよかった………

 ホームセンターに、晒とシーツのようなものがないか探しに行ったのです。

 晒はあるのは知っていたので買いました。

 

 晒ってこんな加工の行程をたどっているんだ、知らなかった。どんなものでも作るのは大変。苦労するのです。

 ぼくが買ったのは1080円だったけれど。

 これで手作りのふんどしを作るんです。黒猫褌。

 

褌屋HP■褌のかたろぐ・黒猫褌■

 

 暑くなってきたので、晒で作ろうと思って………夏になるとあせもで悩まされるのですが、自分で作った下着だと、ひどくならないのです。お尻を覆ってしまう市販のパンツだと、あせもになってしまいます。肌が弱いのです。アレルギーとか、なりやすいので。

 自作のパンツは涼しいし、快適です。誰にも見せないし、お風呂屋さんには普通のパンツにはき替えて行っています。

 

 前にも作り方のサイトのリンクを貼ったことがありました。また、褌の話かよ、って引かないでください。趣味ではいているわけじゃないので。体は快適にしておかなきゃ。

 

       ………………     ………………       ………………

 

 ビジネスホテルで使うようなシーツを探して、いちおうあったのだけれど、やめて、敷きパッドにしました。吸水性がよくて速乾って、説明があった。これで暑い夏も乗り切れる。

 

 検索したらこういう麻のやつがあるみたい。

 ああ、いいな。暮らしを工夫して楽にするのはいい。

 

 現在だと、クーラーとか電化製品で解決してしまうから………でも、クーラーで出た熱は、お隣さんとか近所に熱風になって溜まるのです。それで大阪はいつも熱帯夜です。

 けっきょく、便利だとか、最高だとか、文化的っていっているけれど、どこかにそのつけは回っている。あまり便利になりすぎるのも考えものだ、と思っています。

 

 人間って、人類って、どうしても自分たちが快適に生存するために、便利に自然環境を改変する存在みたいだ。でも19世紀から、やり過ぎじゃないかなあ、と危惧しています。

 自動車なんか、その機能を超えて………基幹産業になっているから、どうしても作り続けなくては経済がやっていけないし………経済の成長のために自動車を作り続けているようなものだ。

 アフリカの、インドの、中国の庶民の家庭に………一家に一台ということになるのだろうか。

 

 この社会は、儲けるために余計なものを作り続けている、と思っているんです。

 

 常に未来に向かって巨大プロジェクトを計画して、その図を描くんだけれど………オリンピックとか、中国の一路一帯構想とか………

 資本主義社会での貧困なんて絶対に解決できないものなあ。いや、資本主義と貧困はセットだから、解決するような経済体制になると困るから、しないのか。

 

 とにかく、ぼくは、今年の夏も扇風機で過ごします。

 宝くじが当たって、田舎に古民家とか買えたらいちばんいいけれど………

 ホームセンターに行く前に宝くじを買ったら、ジャンボ宝くじが発売中ですからまたお願いしますね、って売り場のおばさんに勧められました。庶民の夢なんです。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 今日が、誰にとってもよい日でありますように。