読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

雨の日に………

 おはようございます。

 少し寒いですが晴れた朝です。いまは5時過ぎです。4時頃に目が覚めてしまいました。これから準備をして………ラジオ体操に行きます。

 

 昨日は朝に雨が降っていて、曇で、また雨と、すっきりしない天気でした。部屋でなにをする気にもならなかったので、すこしお酒を飲んだら、余計に憂鬱になってしまいました。人の気分というのは大事です。心の構え方は大事です。

 感情に流されたら、できることもできなくなってしまいます。人間って気分に支配されることが多い。

 わかっているんだけれど、うまく気分転換できない………散歩とかがいちばんいいんだけれど、雨だとなあ………という感じです。

 

 ここに気分転換のメカニズムが書かれています。

 自縄自縛みたいなことになって、うまく行動できないことが多いのか………

 

       ………………     ………………       ………………

 

 このあいだスーパーに買物に行ったんですが、キャベツが高くなっていて手を出せなかった。この1ヶ月ぐらいのあいだに3倍ぐらいの値段になっている。冷凍キャベツって表示があって、一玉650円とか………とても買えないです。

 大根だって300円だし野菜が採れないのか、流通するほどないのか………

 庶民の生活は、大変だ、って思ってしまう。(自分はそれより底辺ですが)

 野菜を食べないとビタミンがとれないもの。

 

 それでぼんやりと、政府っていうものがする経済政策のことを考えていました。マスコミが知らせてくれるものは、大きな経済の方針で………生活にどう関わってくるかということは、悪影響が出てから、報道されるみたいだ。

 けっきょく、物価を2%上げることが成長戦略につながるとか、金利がどうだとかいっても、ぼくのような底辺には関係がない。中小企業の労働者の賃金は上がってないというし、経済を担っている中間階層の生活が標準になっているのだろうと思う。

 

 ぼくのように老齢になると、もういいのだが。………食費だって1万円も使わないから、ほとんど影響がないといえば、そうなのです。

 どこか浮世離れしているから、世間での暮らしのこととか将来を考えてもしかたないと思ったりする。

 

 うん、生活のことは、もう、いいのです。

 

 

       ………………     ………………       ………………

 

 ネットサーフィンぐらいしか自主的に関わるものがないから、こんな動画を見ていた。ほんとうは本を読まないとだめなんだが……… 

 

  テレビはこうなふうにネットでたまに見るのだけれど、番組ってよくできているなあ、と感心する。

 何げなく見ているけれど、番組を作る側は、視聴者の興味をひくように討論の内容を、誘導して盛り上げるようにしているのがわかる。

 今回、議論されたのは

  • やらせがあったのか
  • NHKの体質
  • 放送法の問題
  • コメンテーターは必要か
  • 視聴率とはなにか

 すごくコンパクトにまとまっている、問題提起していると思う。たぶん解決は求めていないが………業界はこうして続いていく。

 

 テレビを見ない、持っていないぼくでも、見ていておもしろかった。テレビ業界の内幕とかが暴露されるような番組の作り方だから。視聴者としての受け身の立場では考えることもできない、送り手の方の思惑があるんだな、ということがわかった。

 でも、テレビを見ているのが老人ばかりだから、遺言とか墓場とか老人の自殺というような暗い話、テーマばかりになってしまう、とういう池田信夫さんの指摘はおもしろかった。大げさだけれど、そういうことはあると思う。

 

 

 

 

 あと、本を読む気力が出なかったので、また、動画を続けて見てしまった………

 

  

 

 韓国の経済については、三橋貴明さんがいつもいっていることだが、財閥の力に頼り過ぎて経済の民主化ができない、格差がありすぎるというのは本当だと思う。その財閥も外資が株の6割を持っていて、利益を吸い上げてしまう。経済的には植民地と同じ構造で、すごくいびつなのだ。民主的な経済活動ができないところでは、庶民の暮らしは幸せではないだろう。

 

      ………………           ………………

 

 雨の日なので、時間を無駄に過ごしてしまった………けれど、パソコンを見ながら、本の目次を見ていたり、拾い読みしたりしたので、どうするか、方針は定まった。ぼくのやらねばならないことは、大げさなことじゃない。そんなに意味があるわけでもないと、軽く考えたほうがいいと思ったからです。たいしたこと、してないんだよなあ、と気づいたのです。

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございます。

 今日が、誰にとってもよい日でありますように。