読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

ネパール地震

 おはようございます。

 ラジオ体操から歩いて帰ってくると、汗をかいてしまいます。今日も晴れて暑くなるようです。急に夏に向かっている感じです。

 

 

 ネパールの地震────周辺国も合わせて死者は6300人を越えました。負傷者も12000人を越えてまだ増えるでしょう。

 3日を過ぎて、奇跡的に救出された女の人や少年は、ほんとうによかったと思います。でも重機などが使えない状態なので、まだ救出されていない人が多くいるでしょう。まだまだ、混乱しているようです。

  

 

ネパール地震 (2015年) - Wikipedia

 

 

 自分の部屋にいるとネットで検索するぐらいしかできないですが………

 

       ………………     ………………       ………………

 

 地球規模で考えるとプレートの衝突ということですが………日常の生活をしている人々にとっては、大惨事に巻き込まれて、一瞬にして人生を変えられてしまう。いつも思うけれど、自然には勝てない………

 災害が起こっても、被害が少なくて済む生活を送ることができたらいいんですが。

 ネパールとかインドの建物はレンガ造りで、耐震性が弱いので、大きい地震が来たら簡単に倒壊するのです。人が密集して生活しているし………貧困も、災害が大きくなる要因でしょう。 

 自分がかって行ったところなので、思い入れがあります。

 祈るぐらいしかできない………でも、これから………復興するのは大変なんだろうな、と案じています。

 世界が、忘れずに見守り続けて欲しいです

 

       ………………     ………………       ………………

 

 風邪薬を飲んでいるので、昨日の午後は少し寝てしまった。もう治りそうですけれど………若い時に比べて自然治癒能力が落ちているのかも知れません。

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 また、明日。