読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

風邪のこと お米の研ぎ方

 おはようございます。

 昨日は暑かった(という表現のほうがいい)………今日も暑くなりそうです。

 夜は寝苦しくて何度も目が覚めてしまいます。4日ぐらい前から風邪を引いていて、薬は飲んでいるのですが、喉が痛くて、咳も出るし………

 

 朝、トイレをして出てきたら、隣の Tさんが「夜中、えらい咳してたけどだいじょうぶか」と声をかけてきて、立ち話になりました。T さんは肺が悪いので、自分の経験から、いいお医者さんを教えてくれたのです。

 T さんは去年の正月前に倒れて、その時は、ぼくが救急車を呼んだのです。三週間ぐらい入院して手術もしたのですが、いまは順調なようです。それで薬も飲んでいるので、気管支炎の症状とか薬のこととか、検査のこととか、よく知っています。

 

 今朝はだいぶ喉の痛みもおさまってきたので、もうすぐ治るだろうと思います。

 

 風邪だと思ってもけっこう危険な病気が多いようなのです。

 

 人間、疲労がたまったり、免疫力が落ちると、思わぬ病気にかかってしまいますから………普段の自己管理が大事なんでしょう。健康に気をつけようと思うだけでもいいという気がします。無理をしないで、自分の心と体に、感謝して過ごすのがいちばんだと思うのです。

(年をとったから、こういうふうに思うのか………)

 どうしても無理をしなければならない場面もあると思いますが………

 

        ………………     ………………       ………………

 

 連休なので、町は静かです。

 昨日は100円ショップに行きました。お米をとぐのにプラスチックのざるを使っているんですが、もっといいのがないのかと思って、買いに行ったんです。

を、見つけました。

 あと、自転車のパンク修理セットと、下敷きと、小さなゴミ箱を買いました。

 

 ところで、お米をとぐことって、自炊すると必ず毎朝やらなくてはならないので………

 

 

 なんて、記事を読むと、そんなに真剣に考える必要もないのかと思います。自分の食べるものなので、いちばんおいしく食べられたらいい、と思ったのです。

 

 

 100円ショップの品物は、アイデアを出すのに、人が知恵を絞っている気がして、好きなのです。もちろん流通する商品って、すべてがそうなのだと思いますが。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 また、明日。