読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

落ち着いて、気分転換を

 おはようございます。

 なんか、ご挨拶したくなりました。

 いつも、読んでいただいて、ありがとうございます。スターをつけてくださる方もいて、すごく感謝しています。

 自分の寂しさを紛らわせるために始めたブログですが、読んでいただいているのをスターで知ることができて、ひとりじゃないな、他の人とつながっているんだな、という安心感を持てます。

 

 生活している範囲が人よりも狭いので、話題が重複することが多いですが………すみません。 

 ひとりでいると、誰かに相談することもできなくって、昨日のように、自分の思い込みで写真を削除してしまって………後悔するはめになったりします。

 

       ………………     ………………       ………………

 

 最近、急に暖かくなったので気持ちが緩んだのか、焼酎を買ってしまって、飲むことが増えました。4月になって始まった痛風の痛みを紛らわせてやろうと思ったのがきっかけなんですが………

 昨日は痛みが出なかったので、また断酒するべきだな、と思いながら………少し飲んでしまいました。

 風邪を引いてしまって薬を飲んでいたので、判断力が鈍っていたせいもあるかもしれません。

 アルコールは脳を麻痺させるだけなので、気分が開放されるというのは錯覚で、現実からの逃避に過ぎないとわかっているのですが………長年、染み付いた癖は、振りほどくのが難しい………と思ったりして、迷います。

 

 

 それでラジオ体操の時に、ふと、瞑想をしてみようと思い立ちました。

 前は、けっこう真剣に試みたこともあったのです。

 といっても、静かに座って、吐く息、吸う息を数え、雑念をなるべく追い払うだけですが………

 

よくわかる坐禅入門 (チクマの実学文庫)

よくわかる坐禅入門 (チクマの実学文庫)

 

  本棚にはこの本が残っています。

 座禅の解説書ですが、ずいぶんと前に(15年ぐらいか)買ったのです。座禅の基本的なことしか書いていなくて、シンプルでいいな、と思ったものですから。

 

 

  という文庫本も、処分するか迷いながら、いつも本棚にあります。文庫本で………仏教の瞑想の効用を説いたもので………読んでいる人に語りかける言葉で書かれてあります。それで、なにか落ち着くのです。押しつけがましくないので………

 

 

 お酒を飲んで、脳を麻痺させて、最後は判断がつかなくなって寝てしまうよりは………自分で気分転換したほうがいいですよね。

 

       ………………     ………………       ………………

 

 このサイトに書かれていることはシンプルなことだけれど、だから、実践的だなと思えるのです。散歩は、気分を変えるのにいちばんいいです。

 

 暑い日になりそうです。前向きに行きたいです。

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 また、明日。