読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

ネパール地震  街の花  写真削除で失敗

 おはようございます。

 昨日は暖かというより、動くと汗ばむぐらい暑かったのですが、今日も暑くなるようです。昨日からラジオではゴールデンウィークという言葉が飛び交っています。世間は動いているようです。

 統一地方選挙の後半戦の投票日でした。

 ネパールの地震も多くの人が亡くなりました。今朝は2500人以上が亡くなったのではないかと報道されています。

 

 大きな被害が出ています。

 日本も救助隊を派遣しました。

 

 13年ぐらい前にカトマンズやポカラに行きました。アンナプルナのベースキャンプにも………すごく自然に近い生活があって………ぼくら先進国の人間には慰安を感じる国だけれど………一方的な見方かもしれない。

 世界で一番貧しい国といわれています………政変があって王政も廃止され、報道も少なく事情がよくわからないけれど………がんばって欲しいです。

 

       ………………     ………………       ………………

 

 自分の生活のことを書きます。

 昨日は暑くって………朝からお風呂に行ったんです。露天風呂でゆっくりとつかって首の力を抜いて目を閉じていたら………壁から湧き落ちるお湯の音が、音楽のように聴こえる。いいなあ、のんびりできるなあと思ったのです。

 日曜日でも早くからお風呂に入りに来る人は多い。

 お風呂って、ほんとうに爽快になれる。

 

 アパートまで帰って来たら、T さんが自分の文化住宅の外で草むしりしているので話しかけました。ちょうど気分がよかったので、うわさ話とか、これまでの生活の話とか聞いていたのです。

 昨日書いた民生委員のおばさんが、自転車に乗って通りかかりました。

「あれから行ったけど、お米、買われへんかったわ」というので、

「そりゃ残念でした。また安売りするでしょう」と返したら、「うん、うん、そうするわ」と走り過ぎていきました。

 

 T さんに、その会話をのわけを説明して、またしばらく話していたのですが、いつまでも話していても何なので、お開きにしました。

 

       ………………     ………………       ………………

 

 午後からは、街の花を写真に撮るために出かけました。ツツジが満開なので。

f:id:san-sai:20150426162723j:plain

f:id:san-sai:20150426162745j:plain

f:id:san-sai:20150426162754j:plain

f:id:san-sai:20150426162815j:plain

 コスモスに近い品種なのかなあ~、よくわからないけれど。

 

 春はいいです。花が咲き乱れる。

 

 帽子をかぶった男の人に、天王寺への道を訊かれたので、教えてあげました。

 

 四天王寺では「春の古本市」をしています。

f:id:san-sai:20150426163444j:plain

f:id:san-sai:20150426163502j:plain

 

f:id:san-sai:20150426163550j:plain

 

 本はいいです………たくさんあると気持が豊かになれる。なにか、読みたくなる。違う世界が待っているようで。

 

f:id:san-sai:20150426163726j:plain

 

 

 四天王寺で、いつも体操する場所に咲いているツツジがこれです。

f:id:san-sai:20150426163922j:plain

 

       ………………     ………………       ………………

 

 記事を書くところにあるツールバーの、写真フォルダがいっぱいになりそうと錯覚して、写真を削除したら、ブログに表示されなくなりました………

 よく考えたら、そうなるとわかったのです。リンクしている本体の画像ファイルがなくなったのですから………

 失敗です。

 画像はどこにもバックアップしてないので………

 ひと月も前の記事を読んでくれる人もいないと思うけれど、もし、おられたら、画像の部分が〈リンクなし〉の表示になっているので、うっとおしいと思います。すみません。

 これでひとつ賢くなりました。

 無料会員でもフォトライフのフォルダの容量は無限だそうですから(1ヶ月のUPを30メガに制限しているだけで)、写真がたまってごちゃごちゃしてきても、削除する必要はないのです。今まで知りませんでした。

 

 検索したこのサイトで、勉強させていただきました。

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 「はてなブログ」には、利用させていただいて、感謝しています。

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 また、明日。