読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

ひこうき雲を見たので………

 おはようございます。

 今朝はちょっと涼しい感じだったけれど、晴天の日が続いて気持ちが良いです。

 ぼくの服装はすっかり春で………半袖にしました。

 梅雨とかはまだ先の話だけれど、すっきりしているほうがいいです。

 

 ラジオ体操の時に、ひこうき雲を作って飛んで行くジェット機を見ました。青い空に白い線を描いて………雲は拡散して消えてしまうんだけれど、地球を覆っている空を横切ってどこまで飛んで行くんだろうと、ずっと見ていました。西の空の下にはなにがあるのだろうなんて思っていたのです。

 

  これを読むと、戦闘機って、思っているほど早くはないのです。

 スクランブルなんて大変だ。 

 国の防衛の仕事は、苦労が多いと思う。

 つい、言葉で考えてしまうけれど、どんな仕事も人が動いて働いているのだと思う。

 中国軍も人だ。

 自衛隊も人だ。

 戦争なんてしたくないのが本音だと思う。

 

 

 ちなみに戦闘機のこと。

 自分のことは棚に上げていうけれど………人間はいつも脅しあったり、争ったりして………そんな卑小な存在なのだろうか? 理想を求め過ぎなのだろうか。

 いい人が多いのに、世の中はいつも混乱して、悲惨なことが続いている。

 

       ………………     ………………       ………………

 

 昨日は、図書館へ走った帰りにホームセンターに寄りました。

 途中で鯉のぼりを見たので写真を撮りました。逆光でいい写真じゃないけれど。

f:id:san-sai:20150424180035j:plain

 

 買物をして帰って来たら、タイヤの空気が抜けているんです。

 駐輪場で、タイヤを外して調べたら、前に修理したところから空気が漏れているみたい。

f:id:san-sai:20150424180401j:plain

 いちおうパンク修理セットは持っているので、直しました。

 

を、貼っておきます。

 自転車さんが近くにあるのがわかっていたら、専門家にまかしたほうが楽です。でも、自分でやるのもいいチャレンジです。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 また、明日。