65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

気持ちがいいことを………

 おはようございます。

 雨が降っています。春の季節はこんなものなのでしょう。曇ったり晴れたりで梅雨に向う。日本は四季があるので、お天気や自然に対して繊細な感受性を持てるんだと思います………そう考えると幸せな気がします。

 

 昨日の午後の空です。

f:id:san-sai:20150418144144j:plain

 

 お風呂に行って、帰って来て撮りました。雲もない青空。いいです。

 

       ………………     ………………       ………………

 

 一日、ほとんど決まったことしかしていない………

 ラジオ体操に行き、食事を作り、食べ、買物に行く………ぐらいか。

 本を読み、Youtube を見て、ブログを書く。そういう決まったルーチンの作業がいいのです。それが自分なので………

 

 ここ二日、ブルースギターの動画を見ていました。  

 

 魅力的です。ワクワクします。なんか心を動かされるのがブルースなんだと思っているんです。

 

 壁に貼った、ブログに書くことのメモには、「お遍路さんの時のこと」というのがあるんですが、そのときの話を。

 

四国八十八ヶ所霊場公式ホームページ:第17番札所 瑠璃山 真福院 井戸寺

 あれはたぶん井戸寺だったと思うんですが………その近所の、もう使用されていない消防署の跡地でテントを張って野宿した朝、境内で休憩していたんです。そのとき、なんかまだ若い人、というか30歳ぐらいの男の人から声をかけられて、話をしたのです。話は、人の生き方みたいな話題になっていたのですが………

 やはり、他人に親切にしたり、いいことをしたほうがいい、と言っていたときに、

「なぜ、いいことをしなければならないのですかね?」と男の人が質問してきたのです。とっさに、

「そうするのが気持ちいいからじゃないんですか」

 と返事したのですが………それはいまでも印象に残っています。そう思ったのは間違いじゃないと思っているのです。

 

 いつも思うんです。

 人は、善を為すようにできているんだ、と。

 みんなが気持ちいいことは、〈いいこと〉なんだと。

 他人に優しくすれば、自分も気持ちがいい。

 人に親切にすれば、心が満たされる。自分がいい人に思える、それはいいことなのだ………と思うのです。

 誰だって、いい人に会って、優しくされたり親切にされたりすると、気持よくって、満たされる。

 そうされれば、自分も違う人に優しくしようと思える。

 親切の連鎖です。

 

 このサイトの動画はあざといと思うけれど、これぐらいおおっびらに、ざっくばらんにできる西洋人に感動してしまう。そうならない世界なのだとわかっていて、それでも、そうしたい気持が伝わってくるから………これぐらいなら、自分にもできるかって思えるから。

 

 押し付けがましい意見だったら、ごめんなさい。素直に謝ります。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 また、明日。