65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

朝の宗教の時間と、買物に行ったこと

 おはようございます。

 気持ちのいい朝ですね。

 いつも4時過ぎには目が覚めてしまいます。夜は9時には寝てしまうので、朝型のタイプなのです。

 起きて、宗教のラジオ放送を聴いています。キリスト教から仏教、新興宗教までいろいろあるようです

 ぼくは、〈自分なりの仏教徒〉なので、

ラジオ放送「東本願寺の時間」 | 東本願寺とか、

ラジオ放送 心のいこい:念法眞教とかを聴いたりします。

 

 キリスト教はけっこう最後まで聴いてしまいます。プロテスタントが多い。

 カトリックはやはり、「心のともしび」でしょう。

 すごくほっこりします。心が暖かくなる。

 宣教をしているのだから当然でしょうけれど、引き込まれるような話題が多いです。

 

 たぶん、宗教自体が好きなんでしょう。

 苦労とか苦しみがあっても、いずれ必ず救われる………みたいな話に惹かれるのです。だから、なんでもいいのですが………キリスト教は、「神様は絶対」ですから………ちょっと、くどいかな、と思ったりします。

 

 神様も、仏様も、人間を超越したものは、すべて同じようなものだと思っていますから。

 

       ………………     ………………       ………………

 

 このサイトで説明されているように、定義の違いはあると思いますけれど。

 

 あまり言葉を厳格に解釈していくと、違いを際だたせるだけの結果になって、宗教を言い訳にする争いに利用されてしまいます。

 だから、それぞれの民族や、国や、風土に合った〈神様のようなもの〉でいいのでは………と思ったりします。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 昨日、よく晴れて暖かかったので、ホームセンターに、自転車の前照灯とか、靴下とかT シャツを買いに行きました。

 途中の公園です。

f:id:san-sai:20150417123720j:plain

 

f:id:san-sai:20150417113949j:plain

 まだ、桜が満開です。

 

f:id:san-sai:20150417123828j:plain

 よく晴れて、雲が浮かんでいて………

 

 帰ってから、ライトを自転車に取り付けました。

f:id:san-sai:20150417130350j:plain

 

 

 なんか、自転車で買い物に行くと、ひとつ仕事をしたような気がして………

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 また、明日。