65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

温泉の思い出

 おはようございます。

 今朝はよい天気になりました。

 昨日は寒くはなかったけれど、風が強くて………午後3時にお風呂に行こうとアバートを出たら雨が降ってきました。それで止めました。

 お風呂は週に2回行くことにしています。日曜日と水曜日に。たぶんもう下町にしかお風呂屋さんはないと思う。

 ぼくは近所のお風呂屋さんに歩いて行くのだけれど………

 生野区には昔からの銭湯があったのです。もう廃業されたところが多いけれど、その写真が載っているサイトを。

関西の激渋銭湯・大阪市生野区

 

 

 お風呂屋さんに関する蘊蓄です。

 

 

 興味深いです。地方に行くと、町営や村営の銭湯施設があります。

 

        ………………     ………………       ………………

 

 仕事で地方の山に行くことが多かったけれど、印象に残っているのは、

 泊まったことがあります。炭酸泉で皮膚がピリピリしました。雪が降り始める季節だったので、朝、起きたら、積もっていた。

 

 15年ぐらい前、ここに泊まって仕事に出かけました。食事の量が多くてびっくりしたのです。女将さんは気さくな人でした。11月で、トロッコ電車が運転しなくなるまで防災の調査の仕事をしました。

 トロッコ電車で観光できる場所は………

     峡谷探訪 | 黒部峡谷 宇奈月温泉 公式サイト

 

       ………………     ………………       ………………、

 

 温泉って思い出に残ります。街のお風呂屋さんも、そのときのことを覚えている。バイクでツーリングなどしたときに、田舎でお風呂にはいるのは最高の喜びです。

 阿蘇に行ったときは、麓の町営のお風呂に入りました。100円でした。

 

 お風呂には、そのとき一緒にいた人、風景、仕事とか………いろんな思い出がいっぱいあります。記憶が蘇ってきます。

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 また、明日。