65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

雨の日は………

 おはようございます。

 ラジオ体操に行くときは小雨だったのですが、終わって、商店街まで帰って来たら大粒の雨になりました。

 いまは止んだようです。

 最近、ずっと雨が降り続いています。すこし気分が弾まないというか………しかたないです、外に行けないので………

 ぼくは仕事をしていないけれど………雨でも働いている人を見ると、頭が下がります。昔、父親が言っていたことを思い出します。

「〈働く〉というのは〈傍〉を〈楽〉にすることなんや。」

 ぼくの父親より上の世代は、よく、漢字から格言を取り出していました。

 気になったので、 

     「漢字は分解すれば由来がわかる?」を読んでみました。

 漢字を分解して語源を知ろうとすることは難しいんですね。

 

 それにぼくの父親のは、同音異義語みたいなものか………ダジャレから来たのかも。

 

 ダジャレ辞典を探しだしました。 

      「ダジャレ集 ダジャレ辞典

 

 ネットは巨大な百科事典です。なんでもわかります。この時代に生きているのに感謝。でも、父親のいっていたような教訓を書いたサイトがありませんでした (^_^;)

「あわせて知りたい」以下の質問文とかのほうがおもしろい、なんだろうと興味が湧いてきます。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 昨日したことは、本を読んだこと、詩のブログを書いたことでした。本は詩集ばかり借りてあるので一篇ずつ大事に読んでいます。

 時々、リラックスするために、ギターのブルース演奏とか、クラシック・ギターとかを聴いて………

 

       

 いつ聴いても、心が洗われるような気がする。だれでも知っている名曲なんだけれど、その単純なメロディがいいと思う。

 ギターのコードを押さえる練習は、何分かするけれど、本格的な練習をしていないのでだめだなあと思う。

 

 今朝は、妹か、誰か女の人と、本棚を整理する夢を見ました。壁に二重になっていて、隣の部屋というか、広い場所に移動するつもりなんだけれど、本が積み重なって崩れてくるので苦労している夢です。

 

 最近、覚えている夢が多い。ぼくは毎晩、夢を見るけれど、目覚めると忘れてしまうのに。夢のサインはなんだろう、気持を整理する必要がある、といっているのかも。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 また、明日。