読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

淀川の河原でホームレスのおじさんと、昔………

 おはようございます。

 大阪の市、府議選の結果は…… 

で、見ることができます。いちおう大阪都構想のこともあるので、関心のある方もおられるだろうと思って………ぼくは都構想に賛成です。行政改革は必要だと思うのです。税金を無駄に使っている………というか、既得権を持った組織や団体のために使われていると思っているのです。普通の感覚では、「なんで……」ということが多いのです。もっと困っている人がいると思うので、そういう人たちに税金を使って欲しい。

 

………………       ………………      ………………      ………………

 

 こういう記事を見て、いいな、と思ったのですが、世間の反応は違うようです。

 朝日新聞は、そんなに流行もしていないのに、ネタとして書いている気がするのです。世間では珍しいことを見つけてくるのはマスコミの仕事のうちかも。

 

 

 こういうことも、できるんだ……… 

 

      ………………        ………………

 

 考えてみれば、節約生活に入ろうと思えば、町の中にいてもできるんです。考え方次第かもしれません。掲示板で罵られているホームレスの生活がそうですし、大阪でも淀川に行けば、あの十三に近い河原でテント生活をしている人がいるでしょう、たぶん………13年ぐらい前に仕事をした時は、小屋を作っていたホームレスのおじさんにいろいろ教えてもらった。

 

 大阪の河原にはこういうところもあるんですね。

 川には魚釣りをしている人もいるし。

 昔は、十三大橋からうなぎを釣っていたみたいです。

 

淀川 十三大橋周辺

 

 普段、アスファルトの上ばかり歩いていると、川が流れていたりするのを忘れてしまう。自分の生活の範囲しか歩かないから。

 

 でも、そういうのが当たり前かもしれません。

 いま、こんな文章を書いているのは日曜日の夕方ですが、今日一日、お風呂に行って、本を読んで終わってしまった。

 

 仕事をしている人は、仕事のタイムテーブルで生活が作られている。家庭の主婦は、家族のために。人は誰かのために生きている、っていえる。

 ぼくは、自分のために、ろくなことをしないで生きてきたから………

 自分のことだけじゃなく考えたい。

 

………………       ………………      ………………      ………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 また、明日。