読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

買い物に行ったこと 立ち話をしていたこと

 おはようございます。

 ラジオ体操の帰りに小学校の体育館で投票してきました。出口調査の男の人が自転車に乗ろうとしているおばさんに声をかけていました。

 今朝は涼しいけれど、よく晴れて、いい気持ちです。

 これから洗濯をします。 

 

 昨日の午前中は雨が降っていたり、曇っていて寒かったりしたのですが、午後になって晴れてきたので買い物に行きました。近所の業務スーパーです。これは全国展開しているスーパーなんですが、元々は業務用食品の卸をしていて、一般客も買うことができるようになったようです。

 たしかに食堂とか居酒屋さんで使うんだろうなという食品が置いてあります。キロ単位なのでおっきいんです。調味料とかもサイズがでかい。リンクから見て下さい………といっても宣伝しているんじゃないです。

 業務用というのはこういうものなんだなと、わかったらおもしろいと思って。

 土曜日だからでしょうか、お母さんたちが子どもたちを連れて買い物に来ていました。子どもが買い物カゴを持って歩きたがるのを、横で見ていたら、可愛い………幼稚園ぐらいの子がいちばんおしゃまです。

 

 スーパーに買い物に行くのは好きです。

 主に野菜と肉かウインナソーセージとか飴とかしか買わないのですが………ほとんど買うものが決まってしまっています。貧乏生活なので、そんなに食材にいろいろいらない。作る料理も、具沢山の味噌汁か、シチューか、カレーか………野菜炒めのようなものか、すき焼き風の煮込み………などです。

 自分で作ると、決まった料理でも、けっこう飽きないものです。

 並んだ商品を見ていると、たまには違う料理をしてみようかと思ったりしますが………丼ものは自分で作ったほうがおいしいし、たまに買うのは寿司か刺し身ぐらいのものです。それもお酒をあまり飲まなくなったので、ほんとうに、たまに買う程度です。

 お酒を飲まないほうが健康な節度ある生活ができます。以前は、お酒を飲むと、ご飯を食べなかったから。

 

 その後、商店街のなかにある100円ショップに行きました。

 洗濯物を干す時にハンガーが風で動いししまうので、よい道具が売ってないか、見に行ったのです。

 これを見つけて、買いました。

 

 

たたまない収納をしている方 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

 

 と、こういう発想は好きです。場所をとらないなら、たたむ必要はないと思います。生活の知恵ですね。

 

………………       ………………      ………………      ………………

 

 カラーマーカーとか買って、アパートまで帰って来たら、前のスーパーから出てきたN さんと会ったので立ち話をしていました。N さんは足も弱いし肺も悪いので、手押し車に座ってですが………

 病気のこととか田舎のことを話ししていました。もう、お婆さんだし身体も悪いので部屋にいると誰とも話すことなんてないのです。テレビも目や耳が悪いので見ることができないし………

 いろんな話をしていたら、T さんがお風呂から帰って来て、話に加わりました。

 1時間ぐらい喋っていたでしょうか………曇って寒くなってきたので、解散しましたが。

 

 なにもない一日ですが、ちいさな出来事はあるのです。気持よく生きていけたらいちばんいいな。

 

………………       ………………      ………………      ………………

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 また、明日。