読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

お釈迦様の誕生日です

 おはようございます。

 寒くて、雨が降っています。夜中、ずっと降っていました。

 今日はお釈迦様の誕生日といわれる花祭の日です。

社会福祉法人 四天王寺福祉事業団|四天王寺悲田富田林苑|活動状況|H26年度 初行事 『花祭り』

 釈迦像に甘茶をかけるんですね。

 一度も参拝したことがないんですが、お寺の行事という印象が強いからか。

 天気予報では午後から晴れになっていますが、お天気はよくなっていくのでしょうか。

 

 昨日は風が強かった………

 それでも午前中、図書館に本を返しに行った。予約していた本を借りたりした。

 本を読んで、いろいろ考えて、詩のほうのブログを書いたりしたのですが………ちょっと気持が煮詰まっていた。うまく筋道立てて書けなかったせいもあって。

 

 失敗したのは、夕方に、思わず、焼酎を買いに行ったこと。迷ったのですが………断酒原理主義もダメだと………そんなに執着せず自然にお酒を飲まなくなったらいいと思って。

 完全に飲まないのは難しいかも、です………でも、そんなに飲まないし、誰に迷惑をかけるわけじゃないから………と言い訳して………じっさいに、ほろ酔いになった程度でお終いにしたのです。

 

 なぜかなあ、疲れているからか。精神的に、揺れる季節なのか。(そういうこともありえます)人間も自然の動物だから。

 

 

 純粋な音楽を。

 ギターの音に癒やされました。

 

 けっきょく一日で、したことは、ブログを書いたことだけ。気持に焦りとか、あったのです。 

 静かで、ぼお~っとする独りの時間は大切なのだと思います。

 

   ………………         ………………

 

 昨日の続きで、読みました。「自分を強くするヒント」の〈落ち込まない強さ〉の部分をコピーして貼っておきます。

 

「自分を助ける」というのにはいろいろあると思いますが、その第一は、自分がつらい時にはそれに気づいて、自分の心を助けるような考え方をしてあげることだと思います。
 たとえば、「大丈夫、大丈夫」「今はしかたがない」「元気を出そう」「もうちょっと頑張ろう」「マイペース、マイペース」「少し休もう」「よく寝てから明日考え直そう」「なるようになる」など。 

 

 自分を助けるというのは大切だと思います。 

 このサイトに書いてあることはみんな常識的なこと。専門的な心理学とかの話じゃない、というのがいいのです。

 

 

 最近、本ばかり読んでいて映画も観ていないことを思い出しました。

 

………で、「A・フィッシャー」という黒人青年が主人公の映画を、夜、観始めました。

 

 こんな話があるそうです。

 途中で眠くなったので、中断しました。いつも夜9時には寝るので………でも、また観ます。

 

………………       ………………      ………………      ………………

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 また、明朝。