65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

晴れて、気持のいい日です

 おはようございます。

 雨が降って、なんか寒かったけれど、夜には止んだようです。今朝はラジオ体操に行くことが出来ました。晴れて気持ちがいい朝です。

 アンテナにとまっている鳥さん。セキレイ? ツグミ

f:id:san-sai:20150402074414j:plain

 

 

 

 運動しないと、身体のバランスが崩れてくるようです。昨日、部屋で体操をしたので、肩こりも治りました。

 

 こういうサイトが、検索すると出てくるのですごく便利です。

「【50秒】漫画家が病院で教わった肩こりによく効く体操」は、ぼくもやっています。

 

 ストレッチがいい。緊張をほぐす。

 

………………       ………………      ………………      ………………

 

 心の緊張もほぐさなきゃ。

自分を大切にしたときに生じる罪悪感をなくす3つのプロセス 

      前に、ネットサーフィンしていたときに、見つけてブックマークしていたサイトです。

 

 人は、自分を責めやすい、と思うんです。だから、自分を大切にしてあげたほうがいい。

 自分の味方は、自分しかいない。

 誰も味方になってくれないことだってある………苛めみたいだけれど、そういうことは多いので。

 

 ぼくは独りで生活しているけれど、寂しいときもある。だいたいはネットで音楽を聴いたり、心理学のサイトを見に行って参考にしたりするので大丈夫です。

 

 詩のブログを書いたり………本も読まなくちゃならない………自分ですることを作るから、時間の隙間に落ち込まない。それで、バランスをとっている。

 

 いちばん大事なことは、感情に溺れない、流されないようにすること。

 理性的に生きること。前向きに。

 

 昔、気分がすぐれないときはすぐお酒を飲んでいた。お酒を飲むと、後で、気分が沈むんです。薬の効果でハイになっていたんだから、揺り戻しがくる。

 習慣的に飲むと、禁断症状も現れるようになるし。

 そうなると、酒が酒を飲むようになってしまう。

 自分でやめられなくなる。

 

 小さな「感情に流される」ことが、苦しい結果を招く。だから、感情に流されずに、穏やかな気分でいることが、なによりも大事です。

 映画を見たりした、感動で涙をながすのはいいんです。心をきれいなもので満たすのはいいと思う。芸術とか芸能は、そのためにあるんです。

 

 そういえば、最近、映画を観ていない………

 雨が降っていた昨日なんか、映画を見ればよかったのに、本を読んでいた。図書館から借りてある本がたまっているので………

 

 晴れなので、洗濯をしました。

 

………………       ………………      ………………      ………………

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 また、明日。