読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

静かな音楽で

 おはようございます。

 昨日は寒かった………

 午前中は痛風の薬を貰いに近くの病院に行っていたんだけれど、帰って来て、風が強くって、朝に洗濯していた下着が竿に絡まってるのを直して────午後からは詩のブログを書いていたのです。

 うまく書けなかったし、自分はなにを求めてたんだろう、こんなんでいいのかな………なんて思って気持ちが揺れた、というか気分が塞いだ。

 

 そんなにたくさんの人が見に来てくれるわけじゃないけれど、読んでくれる人がいるだけで感謝しています。一日20人~80人ぐらい(多い時は)来てくれるので。ほんとうにすごくありがたい。ほとんどが、自己満足のために書いて、メモとしてまとめていますが………ぼくと同じように「詩ってどう書けばいいんだろう」と悩んで探している人がいるはずで、そういう人に届けたいと思って書いています。世間では少数なのでしょうけれど。

 

 でも、毎日、更新するのがしんどくなってきたので、週末は休むことにしました。

 自分のわがままでブログを作って、維持できないんじゃ、だめなんだけれども………

 

 すこし、今月に入って疲れているのかな、って感じることがある。春なんで、気分の変調なんだと思う。人は自分で思っている以上に、自然の影響を受けているものなんだと思うのです。

 人間が万物の霊長で、完全をめざしてるなんて嘘だな、って思う。人はデリケートなことで、ちょっとしたことでだめになる。

 そんな気持の持主なんだ。少し風邪気味だし。花粉症か?

 

 そんなときは、静かな音楽を聴いている。ラジオでもなるべくうるさくない放送局を探して………なかなかぴったりあう番組なんてないんだけれど………

の、「コーリング・ユー(映画:バグダッド・カフェBGM)」を、いま、聴いていた。

(ごめんね、前もって日記を書いているのがばれてしまったけれど、いまは25日の17時20分です)

 

 コマーシャルとかが歳をとって嫌になったので、民放は、FMでも聴かなくなった。

 あまりにもひどすぎるんだよな。脅迫に近いような、仕方で、がなりたてる………というか、日常性になるような、違和感をもたせないような押し付け。これは洗脳みたいなものだ。

 

 ぼくがひきこもりで、耐性がなくなったんだろ。

 

………………       ………………      ………………      ………………

 それは、それでいい、って気がする。

 

 ラジオ体操をしている四天王寺の境内の桜は芽吹き始めている。もう二週間もすれば満開になるんじゃないだろうか。桜とか正直だ。木はいい。人よりずっと長生きで、地球の役に立っている。

 

 そんなことを思った日です。

 

 でも、新しい日が来る。

 

 

 

………………       ………………      ………………      ………………

 

 ありがとうございました。

 また。