65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

メルマガから (心が変われば)

 おはようございます。

 今日は晴れて気持ちのいい朝です。

 昨日に引き続いてメルマガを引用します。

 


======================================================================
 今日のメッセージ
======================================================================

  『まず心を変えることから』

    心が変われば、態度が変わる
    態度が変われば、行動が変わる
    行動が変われば、習慣が変わる
    習慣が変われば、人格が変わる
    人格が変われば、運命が変わる
    運命が変われば、人生が変わる

   心が変われば、いろんなことが変わってくるのです。

   心を変えるためには、考え方を変えることから。
   幸せになる考え方を心がけましょう。


======================================================================
 今日の幸せのヒント 『考え方を変えれば』
======================================================================

  考え方が変われば、感じ方が変わります。
  考え方を「幸せになる考え方」に変えれば、
   幸せ方向に感情を変えられます。

  考え方が変われば、感情(気もち)が変わります。
  考え方が幸せなものに変わると、気分よく生活できるようになれます。
  気分よく生活できると、幸せに暮らしやすくなります。

  悪い感情の時に、幸せになる考え方ができれば、
   心が落ちついたりラクになれたりします。

  考え方が変われば、行動が変わります。
  幸せになる考え方ができると、幸せになる行動をすることができます。
  幸せになる行動をすれば、現実が幸せなものに変わっていきます。

 

         ────以下略

 

 

………………       ………………       ………………

 

 この「心を変えることから」は、心理学的なエッセイでよく引用されます。小さなちょっとしたことが大きな変化につながる。心の姿勢を変えるだけでいいのですから。

 

 ちょっとしたことで、自分も周りも社会も変わる気がします。

 いつもぼくが気持ちとか、感じることを、変革の元に置いているのも、そう思っているからです。

 大勢の人が「そう思うこと」が社会を変えるきっかけになり、変革の空気を作り出す。

 

 行動が派手でなくていい。

 むしろ極端に過激な行動は、正論をいっていても怪しい。目的は別にある。

 過激な行動は、目的を隠して、自分に利益誘導するためのものでしょう。それか、自分に酔っているか。いずれにしても社会とかのためではない、とぼくは思っているんです。

 過激な行動は、一見、正論をいっている、正義に基づいているように見えますが………その底に隠された本音は別にあるでしょう。

 

………………       ………………       ………………

 

 お釈迦さんも「中道であれ」といわれたのです。

 依って立つことの原点を考えられたのです。

 

 このサイトの解説で、よくわかります。

 

 この「仏教コラム」もわかりやすい。

 

………………       ………………       ………………

 

 ぼくには難しいことはわからないのですが………ちょっとした気持ちの持ち方でいいんだ、という気がします。それが世界を変える。

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 また、明日。