65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

メルマガから (習慣になってしまえば楽です)

 おはようございます。

 

 ラジオ体操に行きました。すこし曇り空だったけれど。もうラジオ体操は10年は続けているけれど、習慣になってしまえば楽なんです。もう冬の寒い朝は過ぎた。

 

 ぼくのとっている────

の3月13日号にも、

======================================================================
 今日のメッセージ
======================================================================

  『“幸せになれる習慣”を身につけよう』

    幸せを感じる習慣、
    気分よく生活する習慣、
    幸せの目標をもって努力する習慣、
    人を愛する(人を幸せにする)習慣、
    自分を育てる習慣、・・・

  「幸せの青い鳥は、幸せに暮らす習慣」ではないでしょうか。
http://www.shiawasehp.net/koufuku/aoitori.html


======================================================================
 今日の幸せのヒント 『朝の幸せ習慣』
======================================================================

  幸せになるためには、幸せに暮らす習慣をつくることが大切です。
  中でも、おすすめしたいのは、朝にいい習慣をつくることです。

  朝、幸せを感じられる習慣があるといいでしょう。
http://www.shiawasehp.net/diary/200812/18.html
  朝気分好くなれれば、その日一日にいい影響があるでしょう。

  夢や目標がある人は、目標を確認したり、
   目標を達成した時をイメージするといいでしょう。
http://www.shiawasehp.net/hint/2yokan.html

 

     ────以下略────

 

と書いてありました。

 

 雨の日以外は6時に出かけます。四天王寺さんまで1.5キロぐらいなので、20分ほど歩くと着く。散歩代わりになるし、ちょうどいい運動です。

 5年ぐらい前は近場の公園に行っていました。

 いつも同じ人が集まるので、自然に話をすることになります………いいんですが近所の人だとすこしプレッシャーになるかな………という感じだったので、四天王寺さんに行くようになったのです。ぼくには親しくなり過ぎないつきあいがいいのです。

 

………………       ………………       ………………

 

 習慣化されると、意味が出てきます。自分のなかで意味を持つようになる。

 ぼくにとってラジオ体操は一日の始まりです。

 今日もがんばろうという気持ちが湧いてくる。(なにをがんばるか、わかりませんが………(^_^;)?)そういう気持ちの切り替えができる。

 

 春、夏、秋、冬の季節感も味わえるし、街のなかでも自然はあるもんだな、と気づくことも多い。

 冬は寒いので、余計にいい。

 人間って、苦行が好きなんです。

 だから、マラソンで走ったりする。(ジョギングもいいんだけれど………ラジオ体操よりもっと前向きな気持ちが必要でしょうね)たぶん、走り始めたら、そんなことは関係なくなるんでしょうけれど。

 人は強くなる………

 体とか、健康であることは、大切です。

 自分を愛してあげたい。それが基本のような気がします。

 

………………       ………………       ………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 また、明日。