65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

図書館に行って、帰って

 おはようございます。

 昨日は朝は霧がかかり、周りは白くぼんやりしていたけれど、午後は春の陽気で暑いほどでした。

 午前中は、図書館に本を返しに行くために、自転車で走っていたのです。

 大阪府立図書館は三週間借りることができるので、だいたい月に一回ぐらい往復しているんです。汗ばみました。いい運動です。ちょっとしたサイクリングか………すこし距離が足りないけれど。

 

 その写真を。

f:id:san-sai:20150317141525j:plain

 

f:id:san-sai:20150317141617j:plain

 

  いま「館内ツアー」ができるんですね。これなら来館したことのない人にもよくわかる。すごく便利になったものです。

 

 本棚とか庭園の写真を撮ってきたんだけれど、これですべてわかる。どんな本が置いてあるかまで写っている。

 興味のある方は、3階(社会系と自然科学など)とか4階(人文系、文学とか心理学とか)を見て下さい。

 

 それにしても、すごい。大阪の地下街もストリートビューで見ることができるようになったというのは知っていたけれど………「Googl やるなぁ!」という感じです。

 

 借りた本です。

f:id:san-sai:20150317152501j:plain

 

 だいたい路地を通って帰ってくるので、風景はこんなふうです。

f:id:san-sai:20150317143452j:plain

 図書館の前から………

 

f:id:san-sai:20150317143527j:plain

 小学校の横を過ぎ………

f:id:san-sai:20150317143606j:plain

 路地を通って帰ってきます。

 

 自転車で走るのは楽しい。気持ちが開放される。風が汗を飛ばしてくれる。

 

………………       ………………       ………………

 

 サイクリングに行きたくなってきた。これからちょうどよい季節だし。大阪近辺はいいサイクリングロードがあるんです。

 この2Pから大阪のコースが紹介されています。

 

北大阪サイクルライン」はこのサイトで見て下さい。

北河内サイクルライン」はこんなルートです。

 動画もあります。

 

南河内サイクルライン」のルート。

 

なにわ自転車道」のサイトです。

 

 サイクリングなど考えたら、どんどんサイトを見てしまう。うん、見るだけでもいいんだけど。

 体を動かして、小さな旅をするのは、楽しいです。

 

 

………………       ………………       ………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 また、明日。