読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

自転車も好きです

 おはようございます。

 

 このあいだはバイクのことを書いたけれど、自転車も好きなんです。

 ぼくの持っているのは10年ぐらい前に買ったので、このカタログのじゃないけれど。



 自転車のいいところは、自分でパンク修理したりメンテナンスができるところです。バイクみたいに専門の知識を必要としない。素人でもメンテナンスを覚えれば可能なので。

 それに注意していれば事故にあう確率も低い。

 

 二輪は危険です。ある程度スピードを出さなければ安定走行しないし、交叉点で自動車と衝突する事故が多い。自動車からバイクが見えにくいからです。事故になるとむき出しの体ひとつで乗っているので、怪我をする。

 それに、バイクを倒しただけでミラーやハンドルが壊れるから修理しなければならない。お金もかかるし、保険にも入っておかなければならない。

 

 そんなことを考えると、自分の力で漕げる範囲で走行する自転車のほうが安全なのです。ちゃんと交通ルールを守ればですが………

 街のなかではあまりにルールを守らない自転車が多すぎます。商店街のなかを走り抜けたり自転車も多い………

 

………………       ………………       ………………

 

 四国をお遍路したことがあるんですが、足摺岬からは自転車で回った。西国三十三箇所巡りをしたときも、和歌山-京都は自転車だった。

 

 自転車で走って、人里離れた所にテントを張って寝るというのはいいものです。山のキャンプ場もいいところが多いです。

 

 子どもの頃「サイクル野郎」という漫画があった。ぼくらの世代では読んでいた人が多かったのではないでしょうか。これでサイクリングがブームになったのです。

 

http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/5042.html

   で、マンガを立ち読みできます。

 

………………       ………………       ………………

 

海外の自転車旅行に関するリンク集

 


なんか見ていると、自転車はいいもんだという気持ちになります。ちょっとしたサイクリングでもいいので走るのは気持ちいい。

 またそういう時があれば、レポートを書きたいと思います。

 

………………       ………………       ………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 また、明日。