65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

昨日、沖縄では………

 おはようございます。

 今朝の最低気温は11度ぐらいだったらしい。雨が降った後で道は濡れていたし、歩くと汗が出るくらいだった。

 午後には16度ぐらいになるらしいのです。3月下旬の暖かさです。

 急に暖かくなった………

 二日前の朝方は寒くて目が覚めた。それで風邪を引いたらしい。昨日から、鼻水が出て、たまらない。くしゃみも止まらないし………

 

 風邪薬を飲めばいいのですが、半月前に、Tさんが「この薬、風邪薬か調べてくれ」と訪ねてきたときに、持って来た薬はカリウム錠だったので、家にあったベンザA錠をあげてしまった。Tさんは字が読めないので、なにかあるとぼくのところに来る。

 

 まあ、そのうちに治ると思います。お酒を飲んでいた以前は、よく「風邪なんか病気のうちに入らない」と人にいって、薬を飲んだこともなかった。焼酎を飲んで、酔っ払っていたら、たいがい治ったものでしたから。

 

………………       ………………       ………………

 

与那国島住民投票」の結果が気になっていた。

 今朝の産経ニュースに、詳しく書かれています。



 さらに、これまでの経過は………

与那国島の防衛問題 - Wikipedia

       で、わかります。

 

 

 

 ぼくは「チャンネル桜」という保守のインターネット放送を見ることが多いのですが………下の本の著者である恵さんは、防衛の評論家として、沖縄の問題を解説されています。

 


目次と冒頭の部分を読むことができます。

 

………………       ………………       ………………

 

 



 

 辺野古に移設の工事も、反対派がいるから、順調には進められないでしょう。

 

………………       ………………       ………………

 

 沖縄は位置的に中国に近いので、もっと防衛に対して危機感を持ったほうがいいのではと思います。中国が乗り込んでくるとしたら、地理的にすぐですから。

 それとも、中国と友好的関係が作れると思っているのでしょうか? 沖縄県民のほんとうの気持ちが、ニュースとかを見ている限り、わからないのです。ニュースでは表れないので。

 

 ぼくはいつも、庶民の生活の上にある、政治などは、疑問符をつけて見ています。

 マクロ的にみれば、政治は利権の調整なので、いずれ決着がついて、残ったほうが正しかった、という評価を得るでしょう。

 

 庶民にとって見れば、政治的に正しいかどうかは、なんの意味もないと思うんです。生活がちゃんとできるのか、意味もなく暮らしが不便になったり苦しくならないか、が問題なのだと思うのです。

 

 争いは、なにかの利権を代表しているから起こるのでしょう。

 庶民の意見が反映される政治であってほしいと思います。

 

………………       ………………       ………………

 

 うまく書けませんでしたが、読んでいただいてありがとうございました。また明日。