65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

理想の女性像、の続き

 おはようございます。

 今日は暖かくなるそうです。大阪は11度まで上がるとか。二日前と比べたら、すごい。

 建国記念日です。

 日本という「国の形」を思うことは必要でしょう。ぼくらは、国という枠組みに守られて生きているのですから。

「俺は守られてない!」という人もいるでしょう。

 自分もそうでした………会社を転々と変えるような底辺で暮らしていて、日雇いで、朝、仕事を探すようになって………苦しかったし、これまで、あまりいいこともなかった。

 それでも、日本という比較的に安全で、格差もそうひどくない国で暮らせることには感謝しています。

 どこにいても感謝は大事だけれど。

 世界を見れば、多くの人が苦しんだり、悲しい目にあったりしている。

 国とかの、大きな枠組みで、救う活動をしてほしいのです、戦争や紛争でなく。それが国が持つ本来の役目だと思うのです。

 

………………       ………………       ………………

 

 昨日の、理想の女性像、の続きを書きます。

 

 中年になって、ビビアン・スーが好きになりました。

 



 たぶん「少女性」が────

 現実での貧困や欠乏感を埋めるために、理想像が非現実なほうに近づいていった気がします………自分の歳からみればロリコン的になるのかも………


 ブラビのときから可愛い女の子だと思っていた。

 

 


 大人の女になっても、少女みたいなところがある。それがいい。

 

 

………………       ………………       ………………

 

 理想の女性像はビビアン・スーにまさるものはないのだけれど………

 倉木麻衣も美少女だと騒がれたし、惹かれた。



 

 

………………       ………………       ………………

 

 現実で満たされないものを理想にする、ってほんとうだ。

 人は、それで生きている。

 幻想がなければ生きていけないだろう。遠くに、手の届かないところにある幻想………

 

 

 ビビアン・スー倉木麻衣もフォルダを作って、動画や画像をいっぱい集めている。それで安心できる。

 自分にとっては、大事なもの、聖なるものなのだが………他人から見たらくだらない収集癖に過ぎないと思う。

 人それぞれだから、それでいいんです。アイドルとか女優のファン同士は、分かり合えると思う………