65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

自分の世界は狭いのですが………

 おはようございます。

 ラジオ体操の時、寒かった………寒気が日本列島の上空に来ているそうで、気温が下がっているのです。

を、見ると、わかりやすかった。

また、


を、読んで、いろんなことをわかったほうがいいな=天気図の見方など、と思ったのです。詳しく分析している人を見ると、さすがだな、と頭が下がります。

 

 ラジオで、近畿の北部は雪が降っているといっていました。米原とか敦賀とかです。中部の山間部でも雪だと。

 

 自分なんか、身の回りのことしか知らない。それで、暮らしていく分には用が足りているので、深く知ろうとしない。

 自分のことしか知らない………むしろ専門家を煙たがっているところがある。それはよくないことだ、虚心に、知らないことを知るのが大事だと思う。世界も広がるし。

 

………………       ………………       ………………

 

 最近、ラジオ体操をする時に、夜が明ける。空が明るくなるのが、ずっと早くなっているのです。お正月の時は、まだ、真っ暗だった。

 それで、カメラで撮ってみました。

 

白い点は、月です。

f:id:san-sai:20150209062441j:plain

 

6時半です。 

f:id:san-sai:20150209062952j:plain

f:id:san-sai:20150209064059j:plain

 ラジオ体操が終わった頃、明るくなりました。

 

 これは9時半の空。 晴れています。 

f:id:san-sai:20150209093551j:plain

 

 

 ………………       ………………       ………………

 

 知らないことが多いのです。

 時々、多くの、ものを知らないことに気づいて、呆然とする。自分の世界の狭さにいたたまれなくなる。でも、しかたないのです、取戻せないのですから………過ぎ去った時間は戻らない。無駄に過ごすんじゃなかったな、という後悔はありますが………自分がここにして、こうしているだけでも、ありがたい。これが自分なので、しようがないのです。受け入れるしかない。

 

 世界は、世間は広い。

 遠くでは、違うことが起こっているし、それが伝わってくる。かすかに何かを経由して。

 想像して、なるべく自分に近づけて考えるようにする。そうしたい。自分ならどうしただろう、と。

 世の中のいろんな事件でも、出来事でも、自分に起きたらどうするだろう、どう思うだろうと考えたい。

 そう思っているのですが………

 

 

 独りなので、誰とも話すことがない日が続くことが多いのですが、今日は買い物に行きます。野菜を買ってきます。

 明日、図書館に行くので、今日は本を読みます。

 

 昨日は薬師丸ひろ子さんのコンサートの動画を見て、ずっと歌を聴いていました。

 


 素敵です。おばさんになっても可愛い。