読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

ネットで、いろんなこと

 おはようございます。

 もう10時半です。朝ごはんをいただいた後、購読している人たちのブログを読んでいたら、だいたいこの時間になる。

 自分のブログにスターをつけてくださった新しい読者の方のブログを訪問させていただいて、たいてい「購読する」ボタンを押すことになるので………読むブログが増えていきます。

 購読しているブログが更新されて、様子がわかると、なんか、親近感が湧いてきてうれしい。

 

 Webの上ですが、つきあえている感覚がある。

 

 昨日の午後は、Gyao!の映画をダウンロードしたくてフリーソフトなどをインストールしたら、余計なソフトがいっしょにインストールされて、削除できなくなり、大変でした。

 けっきょく午後いっぱいを使って、元の状態に復元操作するはめになったのです。

 無料のフリーソフトは、パソコンの使用時のデータなどを収集する機能などを持たせたものが多い。世間でいうビッグデータですか、パソコンを使う人が何を検索して、どんなことをしているか個人情報を集めている。その情報を企業に売るのでしょう。無料のものは、隠された意図がある………

 

 資本主義社会なら、安売りとか、無料のサービスとか、お得なキャンペーンとか………の裏に、客に知らせない目的が隠されているのは常識だと思う。けっきょく、利用されている。

 

 社会のシステムがそうだから………

 誰かを、何かを利用することで社会が維持されている。

 

「代理民主主義」という言葉が浮かんで………それを検索して、このサイトが出て来たのでリンクを貼っておきます。



 他の記事も見たけれど、難しくみえる状況を、わかりやすく解説されていると思った。

「主義」とか「思想」とかの観念的なものは、信じないようにしているのですが……… 

 エッセイで、社会の見過ごされがちなところ、わかっていても誰もいわないところを暴露する、意味はあると思うのです。

 

 

………………       ………………       ………………

 

 自分なりの仏教徒で、世は無常だと思っているので………なにかの主張や思想に囚われたくない。

 その思想を自分のものにすると、その思想の代理人にしかならない気がするのです。

 

 

………………       ………………       ………………

 

 昨日、タジン鍋を買った、と書きました。ホームセンターで買ったのですが950円でした。こんな形です。



 

 



 蒸し料理なのですが、すごく簡単で便利です。毎日、使っています。

 

………………       ………………       ………………

 

 インターネットって、違う人の意見も聞けるけれど………こういう料理とか、実際に役に立つサイトが見られるのがいい。

 ネットに接続していると、いろんなことがあって、勉強にもなる。