65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

つまらなかったら、自分で解決しよう

 おはようございます。

 天気予報では、雪とか雨になる、って言っていたけれど、大阪は、まだ曇り空です。雨も降っていない。どうやら夕方から天気が崩れるようだ。

 

 一昨日、ラジオのディスクジョッキーがうるさい、って書いたけれど………みんなはどう思っているんだろうと、検索してみた。


 こういう事情があったんだ………

 何もかも、商業主義に汚されている、という言い方はきついだろうか………しかたないのかもしれない、稼げなきゃ生きていけないんだもの。会社も、メディアも。マスコミも………お互いに融通しあったり、利権を作ったり………広告も必要だ………

 つまるところは、金、ということに帰結する。それに盾突けないけれど。

 

 でも、落ち着いた話し方とかは、工夫次第でできるとおもうし、そっちのほうが需要が多いのでは………目立つために、うるさい、軽薄めいた喋りを続けるより、静かに聴きたいと望む人のほうが多いと思うのですが………

 

 民放のラジオ番組も、FMも、誰が聴いているか想定して作っているのだろうから、賑やかに騒ぐのを好む人が多いと考えているのか………それでいいか。

 

 

つまらないラジオ番組の法則 - chakuwiki」のページを読んで、思わず頷いてしまった………賛成します。 

 リンクばかり貼ったけれど、おもしろくないと感じている人もいることがわかって、すこしほっとしたのです。

 

 世の中で通用していることに違和感を持つと────誰も文句を言ってないのに────「自分が間違っているんじゃないか」と思ってしまう。そんなふうに感じる自分が悪いんだ、と思ってしまう………

 

 巨大なものとか、不満を感じても変えようがないものとか、誰のためかわからないけれどそこにあって否定出来ないものとか………世の中には自分が気づく前から存在していたものの………力のほうが強い。

 

 好みの問題だから、個人的なやりかたで、そこに近づかないようにするけれど。 

 海外のインターネットラジオを聴くかiTunesYoutube で解決できるのです………