65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

興味を掻き立てられます

 おはようございます。

 関東では雪が降っているようです。大阪は先ほど、ちらついていました。寒いです。部屋でこたつに入ると、立つのが億劫になる。

 

f:id:san-sai:20150131095923j:plain

 ちょっと外で写真を撮ってきました。雨雲が広がっています。

 人は寒いのが苦手なのに、なぜシベリアとかカナダやノルウェーに住むんだろう? なんて疑問が湧いたんですが………軟弱な大阪人にはわからない理由が確固としてあるんだろうと思います。

 

 原人が滅んで、新人類になった。


を、読んでいました。

 めちゃくちゃ、おもしろい。想像力を掻き立てられます。知らない時代をイメージするのが楽しくなる。

 ああ、いいなあ、と思ったのです。

 

 自然に適応したり、自然のために滅んだんだなあ、と。自然は偉大なものです。

 

………………       ………………       ………………

 

 こういう質問もありました。

 ここのベージの回答もおもしろい。考えさせられます。

 普段、生活していると、自分の身の回りのものとか、人間関係だけしか注意がいかず、他のことに意識が行かないものです。

 狭い自我の領域だけで、悩んだり、苦しんだりしている。

(生きることは問題で、苦しみの種だから………四苦八苦です)

 

 こうして想像力を羽ばたかせていると、子どもの頃の、なにかに熱中すると、我を忘れていたのを思い出します。それって、すごいことだったんだなあ。

 

 インターネットって、自分の知らないことも教えてくれる。便利というだけじゃない。どこかへ連れて行ってくれることもできる。

 

 そういえば、昨夜、「BSアニメ夜話攻殻機動隊 S.A.C.』 神山健治 (2009年)」を Youtube で見ました。



 マンガとか読まないんだけれど………「それ、時代についていけてない」と思ったんです。若い頃には、魅力的なマンガがなかった気がする………「ガロ」は好きだったけれど………芸術として読んでいたんだ。頭が、固い。(>_<)

 

 なぜ「攻殻機動隊」のことを連想したかというと、体を機械に置き換えることができる時代を描いているからです。人間の未来を考えたら、そういうことになるのか、って、思ったりする………