読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

人生の予定とか課題があったのに、してこなかった

 おはようございます。

 いい天気になりました。晴れています。洗濯をしたので、今朝は図書館に行きます。読んだ本を返して、予約していた本を借りに。

 予約していた本は────

  

マルドゥック・ヴェロシティ〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

マルドゥック・ヴェロシティ〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

 

 です。これで、1,2,3がそろったので、今夜、読む予定です。

 

 予定を立てて、計画を実行に移すことは大事だな、と思いました。最近、ずっと本を読んでいなかったので…………用事もあったけれど、パソコンの前でずっと日を過ごしてしまう。

 自分自身で、「こんなことをした」という成果とか充実感を求めなければ、ずっと、パソコンの画面を見ている受け身状態でいいんですけれど………やっぱり、自分でなんかした、という充実感を持ちたいので………結果はどうあれ。

 

  ………………       ………………       ………………

 

 

 人生もライフサイクルに書かれている課題があったけれど────

 課題をこなさないまま、で、来た。始めから諦めていたから。思春期がひどかった。


 このサイトを書かれている方に感謝します。読んでいて、おもしろかった。頭に、よく入った。

 心理学至上主義でない、気配りがある解説で、共感できたのです。

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 いろんな予定をこなせなかったことは………

 もう過ぎ去った「過去」なので、後悔しない、ようにします。反省はしても………

 

 後悔は、気分を惨めにして、自己憐憫に導くばかりなので。

 元気で、充実感を感じて生きていく、そうありたい。