読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

建前を叫ぶこと

 おはようございます。

 このブログは日記みたいなものなので………ほんとうは夜に、一日の終りに書くべきじゃないの? と、ふと思いました。すぐに、「いや、いまのやり方のほうがいい」と思いましたが………

「おはようございます。」で始まるほうが気持ちがいい。

 

 現実に暮らしていると、小さなことですが、いろいろ思うこと、考えることが出て来ます。それがほんとうは大事じゃないのか、って思います。平和とか理想とか戦争反対の、人の上に立つ観念よりも………

 他人が反論できない美しい言葉で建前を叫んでいる………プロパガンダに近い行為を見ていると、本音は、自分たちの利益のためにやっているようで、嫌だ。

 

 平和とか戦争反対とかいわれると、異議を唱えることができない。

 誰でも平和であってほしいし、軍隊が戦闘するようなことは嫌なので、そう叫ぶ人に文句を言えない。

 

………………       ………………       ………………

 

 ほんとうは、人の行動の裏にある隠された意図、計略が問題なんだと思う。

 

 人は美しい言葉通りに生きるほど、そんなに純粋になれない………存在じゃないのか………

 そう思って、平和とか戦争反対をパフォーマンスする人は信用していません。

 

 サザンの桑田さんが「ロックってこうだろ」ということで、反権力的なパフォーマンスをしたということが話題になっているんですが、ぼくの感想を述べると、軽薄だとしか思えないのです。NHKに映っていないコンサート会場で、国からもらった勲章を価値の無いものと扱い、それを渡した天皇陛下を馬鹿にしたようなしぐさをしたという………のは、非礼だと思う。

 

 支持する側と、書き込み

【反日】サザンオールスターズ桑田佳祐が紅白歌合戦で歌った「ピースとハイライト」の歌詞の意味www(PV動画・画像あり)

 

 反対の意見

 

 狙ってパフォーマンスしたんだろうから、注目されることは、ますます本人の自尊心を増長させるだけでしょう。

 商業主義の弊害だと思います。