65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

今年の決意、とか (^_^;)

 おはようございます。

 今朝も、ラジオ体操に行って、帰ってきて、洗濯をして、食事をして、読者になっている人たちのブログを読んで………もう、10時です。

 おめでとう、の挨拶にあふれています。

 すごく、いい。

 新しい年がスタートしたな、という気がします。

 今年、したいこと、やること、そんな希望や希みがいっぱいのような気持ちになります。

 

 ぼくは、自分のやってきた人生を悔やむことが多いのですが………過去はもう過ぎ去って、変えられない。未来は、まだ来ていない。

 ここにしか自分はいないし、自分を変えるのもここからだ、と強く思います。

 

 

 今年はギターを弾けるようになりたい。

 努力とか練習が必要なんです。でも、努力するのが苦手だからなあ、なんて思っています。楽しく練習する方法を、手さぐりしていきます。

 

 自分が納得して、「ああ、よかった………これが書けたから」というような詩を書きたい。

「そんなん、すぐ書けるやんか」といわないで下さい。ぼくのような人には、詩の世界は、遠いものに思えるんですから………

 難しく考え過ぎるのか………これも、慣れとか、練習が必要です。

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 去年の1月に考えたことの半分ぐらいしかできなかった。1年はあっという間に過ぎる。時間の経つのは早い。

 それを思うと、いつも、初心を思い出して、確認しつつ、行動するようにしなくちゃ、と考えるのですが。怠け者のぼくとしては、どこまでできるか………でも、適当に、焦らず、やります。

 

 元気で、気持ちがよかったら、すべて万々歳です。

「終わりよければ、すべてよし」というのが、好きな格言なので………

 

  新年の抱負とまでいかないけれど………そう、思ったのでした。