読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

お風呂は気持ちいい

 おはようございます。

 日曜日ですね。いつも朝風呂に行くのです。すごく気持ちがゆったりとして、気持ちがいいのです。

 お風呂は日本人の最大の発明、です。

 外国だと、シャワーだったり、体を洗うためだったりする………温泉につかるのも日常的じゃない。

 日本の温泉旅館は素敵です。

 湯治もいい。

 東北とか地方に行くと、山深いところに湯治場がある。

 そして、病気が治ったという言い伝えがある。それが、宗教的な伝説だったりする。

 

 お風呂って、ひとつの「場」なんですね。人と人が、集う場所。

 なんの話もしなくても、心や気持ちが通じあっている………

 

 裸だからかなあ。

 他人に対して、武器を持っていなくて、裸で、対面しているというのは、すごく、いい。なんか、のびのびする。

 

 裸だとセックスを連想する。

 

 日本は昔、混浴だったのです。

 江戸時代は、いまのような湯船じゃなくて、蒸し風呂に近かったみたいだけれど。

 

 

 

湯屋のはじまり」のサイトが興味深い。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 いずれにしても、裸のつきあいは、いい。