読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

雪国の人は大変だと思う

 おはようございます。

 天気予報でいっていたのですが、日曜日は雨模様で、お正月は、寒波が来るそうです。元旦、大阪の予報は最低気温が2度、最高気温が7度になっています。二日がもっと寒いらしい。

 このあいだは、暖冬になる、との予報が出ていたはずなのですが………また、暖かくなるのでしょうか。

 大雪のところもあり、大変です。

 屋根から落ちて死亡する事故が後を絶たない。屋根の雪下ろしって危険なんですね。それでも雪の重みで家が崩れることを思うとせずにおれない。雪国の人には、雪の降らないところに住んでいる人にはわからない苦労がある。

 

 自然は厳しい。人の生活にとっては………

 とても自然にはかなわない。なんとか自然の猛威を、和らげて受け止めるだけです。

 

 大阪みたいな大都市に住んでいると、なにもわからず、見過ごしていることが多いのです。

 

 いつも青森県酸ヶ湯温泉が、テレビに映し出されたりするのですが、雪の深いところです。仕事で近くに行ったことがあって、そこで、きつい炭酸泉に入ったことがあります。皮膚がピリピリした思い出があります。

 

 雪国の人が無事にお正月を迎えられますようにお祈りします。

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 リンクしようと思っていた歌を。



 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 今朝は大阪は晴れているので、たくさん洗濯をしました。