読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

準備して出発です………そして

 おはようございます。

 空が、そろそろ明るくなる頃です。いま6時半です。

 今朝は自動車試験場に免許証の更新に行くためにラジオ体操には行かないで、早めに朝食を食べます。食べたらすぐ自転車で出発です。1時間少しかかるぐらいでしょう、地図は確かめてあるから迷うことはないでしょう。

 

 人生も、いろんなことも、準備とか段取りで、ほとんど完成に近づく。

 それでも予想しない結果になることもあるけれど。

 自分の認識を改めたほうがいい、といつも思うんです。

 

 では、ラジオ体操の音楽が始まりました。

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

  

  午後1時15分です。

 自動車運転免許証の再発行、更新は10時15分に終わったのですが………その後、帰りに府立図書館に寄り、難しい詩論の本を8冊借りてきて………アパートに帰り着くなり、業務スーパーに食糧を買いに行ったので。

 

 なぜ、試験場を出た時間を覚えいるかというと、講習の時間が9時40分~10時10分の30分だったからです。5年間無事故、無違反の優良運転手ということなのです。

 そこでの話なのですが、事故は一日に150件くらいあり、2日に1人が死亡事故に遭う、というのです。

 なんか日常になってしまって、感じなくなっているけれど、恐ろしい。

f:id:san-sai:20141225133331j:plain

f:id:san-sai:20141225133443j:plain

 

 気をつけなくてはいけないな、と思いました。

 現代の文明が、そういうリスクや、危険や、犠牲を前提に成り立っている………のを思います。

 特に、自動車は便利なものですから。商業活動にも欠かせないし。自動車によって現代の文明や生活が作られている………商品として売買の金額が高いのと、荷物を運べる効率がいい、便利という面で………といっても過言ではないと思うのです。自動車は基幹産業ですから。

 

 

f:id:san-sai:20141225134332j:plain

 そして、府立図書館に寄りました。本がいっぱいあると、落ち着く。なんか、わくわくする。とても読めないのですが………大半はただ眺めるだけで終わるのですけれど。

 

 スーパーでの買い物は、主に野菜と、豆腐、厚揚げ、うどん、鶏肉、飴………です。ほとんど、いつも同じ。自分の生活が、それで成り立っている。

 

 今日は、免許を更新したので、なんかひとつ仕事をした感じがします。

 自転車で走っているときに、朝、工場に急ぐ人、バイク通勤の人、車で配達している人に出会いました。みんな働いている。ぼくはもう老人で………役に立たないけれど、申し訳ないような気がしています。