読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

独りで、静かに

 おはようございます。

 天皇誕生日の祝日なので、朝の通りは静かです。大勢の中学生が、自転車で商店街を通り抜けていくのとすれ違いました。朝練みたいなものに向かうのか。子どもたちは元気です。

 

 朝はNHKラジオのクラシックを聴くことが多いです。クラシックはBGMとして最高だし、うるさくなくていい。

 最近、ラジオ番組のキャスターというのかMCというのか、の話がうるさく、耳障りに感じる。ぼくがよほど、世間的な感覚から遠ざかっているのだろうと思う。話題になっていることが、おもしろく思えない。

 たぶん、世間一般の、こうしたい、ああしたい、こうありたい、みたいな感覚が、もう、ぼくにはないからだろう。

 クリスマスのプレゼントの話とかされても………いや、普通の生活の話にもついていけない………

 

 ぼくがジジイで、独りなので、世間からは、はぐれているようだ。

 

 うん、いいのですが………

 

 ずっと音楽だけを流すような番組が好きだ。

 それで外国のネットラジオなど、聴くことになる。



 それか yutube………iTunesで。

 

 

 デルタブルースとか古いブルースが好きなので………

A BETTER CLASSIC BLUES VINTAGE STATION

 など、聴いています。

  まったく素人でなにもわからないのですが……… 

 

 外国語で、内容もよくわからず聞き流すだけだから、いいのか………落ち着くんです。

 

 世界には意味が氾濫しています。

 それに関わるようにできている。

 でも、大事なのは、「自分の世界」だけなんだと思うんです。