読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

投票に行って………

 おはようございます。

 ラジオ体操の帰りに投票に行ってきました。ついでがあると気軽に投票する気持ちになれます。

 選挙制度も投票の仕方も、改善しなければならない部分は多いと思うんです。いまの選挙制度は絶対じゃない。小選挙区制になったのも最近ですから………

 制度というのは、目的にそうために作られたもの、と思っています。だから、システムをいじるだけで、利益を得る部分と、不利益を被る部分が出てくる。

 

 いちおう、民主主義というのは、現時点で、多くのひとの意見が反映される制度だと思うので大事にしたいと思うのです。

 

 選挙が行われない国は、世界に多いのです。

 独裁の国も多い。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 制度があればいいというわけでもなく、その内容が問題ですけれど。

 建前的に作られた制度や組織は、人間を救うために動きません。

 

 それでも人間は、システムを作りながら、自分自身も変革していき、新しい生きる形を求めていくような気がします。

 すべては永久革命です。永久運動です。変わらないものはない。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 ぼくのような下層階級は、社会からは普段、相手にされないわけで………こういう選挙の時に、意見が尊重されるというということだけでも、ありがたいと思っています。

 

 人生と同じように………なんでも、すぐには変わりません。

 でも、気づいたときには、変わっていることを発見するのです。ですから、すこしのことを積み重ねていくのが、最善の、いちばんの道だと思っています。