読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

寒い冬の到来です

 おはようございます。

 今朝は一週間ぶりにラジオ体操に行きました。寒くなってきて人が少なくなったように思う。体調を崩している人が多いのか………だいたい、来ている人は、みんな老人だし。それでも元気にラジオに合わせて体操をする。

 

 もう10時過ぎだけれど、ずっと洗濯をしていました。

 服の整理と────シャツとかもう着ないから、セーターに変えなくちゃ。

 昨夜は寒くて、寝袋を2つ重ねて、その中に潜り込んで寝ました。本格的な冬の到来です。

 冬は寒くて、体もかじかむけれど、それがシャキッとしていい、という人もいます。大阪生まれ、育ちの、自分としては、軟弱なので、無理です。

 ニュースで見たんだけれど、青森はすごい吹雪でした。

 昔、仕事で通った国道だった。

 吹雪避けの板が設置されているんだけれど、最初見たときは、何かわからなかった。


 この紹介するサイトの真ん中の写真です。こういう蕎麦屋さんにも行ったことがある。

 昔は、防災の仕事で、地方に行っていたから。

 

 

 懐かしい。

 冬の寒い雪と………夏のうだるような暑さと………いろんな思い出があります。

 

 日本列島はいいな。四季がはっきりしているから。

 日本の文化はそういう自然から生まれたものだと思う。

 人が作るよりも、自然に学ぶことで作られてきたと思う。