
65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

従って、生きる

 おはようございます。

 今朝は温かい。昨日の夜に寝る時にすこし窓を開けて寝たんだけれど、寒くなかった。

 開放的なほうがいい。

ドイツ人は冬でも窓を開けて寝るらしい。そうネットに書いてあった。

 みんな、その国の風俗に従って生きる。生活は習慣化されたものだ。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 日本人は仏教徒だけれど、神道でもあり、曖昧だ。

 それが、いい。

 神様にも仏様にも助けてもらえる。

 

 宗教を厳格に実行すると原理主義になって、他の人と仲良く暮らせなくなる。

 ほんとうは、他の人と仲良く暮らせるために、宗教ができたんじゃないの、と思うんです。

 

 仏教は仏様を拝むけれど、初期の頃は偶像崇拝じゃなく、哲学だった。

 そんな、「ほんとうは何か」を探求して行ったら、すべてを否定しなければならなくなる。

 

 お釈迦さんがいっていたように、「毒矢を抜く」ほうが大切なんだ。