読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

自分のいるところ

 おはようございます。

 昨夜から雨が降っていて、今朝もそうでした。天気予報では一日降るようです。いまは止んでいますが、いつ雨になるかわかりません。雨だから、寒くはないのですが。

 

 最近、ニュースに触発されて考えることが多くて、自分の主張、みたいなことを書いてきました。

 人にはそのひとが生きている状況とか立場とか、社会での位置によって、いろんな考え方があります。なにが正しい、ということはないと思っています。

 

 社会を主に主導している人びとによる考え方が、世の中を動かしている気がします。

 

 ぼくのような底辺で生きてきたし、生きている者は、あまり意見をいう機会もないし、そんなに重要視されないので、すこし、不満が溜まっていた………ニュースを見て。

 近所の人とは挨拶程度だし、友人はいないし、一日、誰とも会わない、買い物にも行かないときは誰とも話をしないので………

 

 ほんとうは、適当な社会関係、人間関係が、人間には必要なんだろうと思います。他者と信頼で結ばれていて、適度にコミュニケーショをとれる位置にいることが必要だろう、それが正しいと思うのです。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 でも、現実がこうで、ひとり暮らしだし、引きこもっているので、それを直視するしかありません。

 

 いい人間関係=家庭とか家族、親友とか………があれば、人生、楽しいでしょうし、いい社会関係=仕事でのポスト、他人との信頼………があれば、充実した生き方のような気がします。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 それでも、この場所にいるのを否定したり拒否したい心境になっても、なにもいいことはないので………ここにいることが楽しいようにやっていくしかないと思っています。環境を変えるのは難しいことが多いので………変えられるのは自分の行動と前向きの気持ちの持ち方だけです。

 

 他人と比較したり、他をうらやむのは、いちばん最悪なことだと、心理学でもいっているようです。

「橋の下で生きていても、幸せな人は幸せなのです」といつも思うんです。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 リンクさせていただきます。

 スナフキンが好きなので………