65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

やってみる………こと

 おはようございます。

 昨日はブログを書いた後、ハローワークに行きました。晴れていて暑かった………歩いていると汗をかいてしまった。Tシャツ一枚になって歩きました。

 ちょうどお昼になるところだったので、オフィス街のサラリーマンたちが、昼食をどこに食べに行こうかとグループになって歩いている時間帯でした。

 ぼくはあまり外出しないで部屋のなかで過ごしているひきこもりだけれど、街での日常というのはこういうものなんだなと思ったのです。

 

 帰りに安売りの薬屋さんに寄って部分入れ歯洗浄剤を買って、宝くじを買って、100円ショップに寄って、業務スーパーでキャベツと醤油を買って帰ってきました。それだけで、一日、なんかした気になって。

 

 ギターの練習が進まないのだけれど、たぶん、楽しんでやっていないからだと思う。やらなきゃ、という気持ちがあって、そうなると義務みたいな気持ちになる。それじゃ、ぜんぜん楽しくないので投げ出すことになる。逃避することになる。枝葉末節にとらわれて、こうしなきゃ練習にならない、なんて思っているからだ。わかっているんだけれど………

 

 どんなことでも熟練するためには山みたいのがあって、登る道を考えたり、見上げてとてもできないと絶望したりする。そういう過程があると思う。

 なんでも成し遂げた後は簡単に進んできたような気がするんだが………

 

 なんでもそういうことがついて回る。

 

 元気を出して、気分を変えて、挑戦しよう。