
65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

今朝

 おはようございます。

 朝は曇っていて肌寒かった。いまは晴れてきて気温も上がったようです。沖縄県は今日は台風19号の影響でたいへんでしょう。

 13日には近畿地方に近づくらしい。

 

 今朝も四天王寺の境内で開かれている「大古本市」に行ってきました。本を見るのが好きです。たくさんの本が並んでいるのを見ると、気持ちが落ち着く。

 

 六時堂にお参りして………

 

f:id:san-sai:20141011105541j:plain

 

 びんずるさんです。

 賓頭盧さんはお釈迦様の弟子ですが、顔や体が赤いのは、アルコール依存症だったから………という噂を聞いたことがあるのですが………ウィキペディアでは載っていないようです。

 まあ、ぼくは、アル中で、お釈迦様に叱られて、やっと修行に邁進したというエピソードのほうを信じますが。(笑)

 そのほうが人間的だ。

 

 最近、本を読んでいないので、読むようにしたい。

 ギターの本格的な練習もやっていない。

 自分がなにをするのか、わからなくなっている。

 

 そういうことは、生きていると、よくあることだと思う。ですから、アパシー状態になるのは、そんなものだろうと思ったほうがいい。

 また、体調も、感情の平穏も、戻ってくる。

 

 なんでもバランスですし、悪い状況のときは、じっとして回復を待つ………動物はみんなそうするみたいだ。

 

 自分が思うようにならないけれど、それで当たり前なので。

 

 元気でやりましょう。