65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

抽象的な話で、ごめん

 おはようございます。

 最近、ネットサーフィンばかりして、いろいろ思ったことを書き綴っていた………

 自分の考えたことをまとめるためだったり、読んでくれた人に、自分が思ったことへの共感を求めるためだった。承認への欲求か。認めて欲しかったのか。

 

 人は生きていればいろんなことを思うだろう。反対とか、賛成とか、いろんな感想を持つだろう。

 それでも、それはその人の見方でしかない。全くの公平性とか、正義であるとか、正当性は、どんな人にもない。

 

 多分、神だけ………仏だけ………人間を超えた、自然とか宇宙とかそういうもののほうにしか物事を俯瞰する視線はないと思うんです。

 

 人は神とか仏に同化して、自分が成り代わって発言したり、他人を巻き込んだりするけれど、人は神にも仏にもなれません。

 集団で生きていて、いつもごたごた揉め事を起こして競争しているもの────それが人のような気がする。そして競争とか、正当性を争うことがいいことだと思っている。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 簡単に言ってはいけないのだけれど………

 多くの人の犠牲や物言えない人の抗議によって、世界はある、と思うのです。

 

 だからといって力づくで平和にすると、それは新たな暴力の支配になる。

 

 犠牲があるのはしかたないのかなあ………と考えます。人が、ぼくが生きることができているのも、誰かの犠牲のおかげですから。

 

 抽象的な話になって、ごめんなさい。

 

 今朝、ラジオ体操に行ったら、四天王寺の境内にテントが立ち並んでいた。「秋の古本祭」だそうです。

f:id:san-sai:20140830214636j:plain

 午前中にスーパーに買い物に行ったら、その後、様子を見に行くつもりです。

 

 …………………………………………………………………………………………………………………………………

 いま、12時前です。大古本祭に行ってきました。いつも通りの賑わいです。古本とか、若いときは古本屋さんを見て廻るほど好きだった。

 本も1000冊ぐらい持っていて部屋の床が傾くのでないかと心配して、徐々に捨てた。買い取ってもらっても一冊、20円、30円じゃ、本が可哀想で。底辺層が本を持っていても、いざという時に困る。

 

f:id:san-sai:20141010114607j:plain

 

 

f:id:san-sai:20141010114753j:plain

 

 ソングブックを買った。200円です。

f:id:san-sai:20141010114931j:plain

 西成で、昔、買った3000円のギター、といっしょに。ネットには楽譜が無料で掲載されているんだけれど………

 

 台風19号の影響を考えて、12日(日曜)までの開催となったそうです。